毎日、心ときめく、京都西山高校。

京都西山高等学校

こども夢コースによる長岡京市立長岡中学校・長岡京市立長岡第二中学校 保育体験授業

こども夢コースによる長岡京市立長岡中学校・長岡京市立長岡第二中学校 保育体験授業

: こども夢コース

8月29、30日、こども夢コースのボランティア、「チームこども夢」のメンバーで出前授業に伺いました。両日A・Bチームに分かれて29日は計3時間、30日は計2時間、中学3年生合計10クラスの授業を行いました。

 

今年で8回目となるこの出前授業に、今年は3年生7名、2年生5名が参加しました。内容は赤ちゃん人形を使った保育の体験的な学習を行い、こども夢コースの専門的な授業を知ってもらい、進路選択についても考えてもらおうというものです。

特に、幼児音楽のパネルシアターでは中学生からの反応も大きくありました。みんなで手遊びをしながらカレーが完成できた時には大きな歓声も上がり、高校生も喜んでいました。

毎時間ごとに成長し、堂々としている姿もとても頼もしかったです。

 

最後のアンケートには「もう少し授業をきいてみたい。」「実際に体験できて楽しかった。」などの感想がありました。

今まで学んできた成果を出し、中学生と一緒に楽しい授業づくりをすることができたのではと感じられました。

 

このページの先頭へ