毎日、心ときめく、京都西山高校。

京都西山高等学校

2年こども夢コース 大阪成蹊大学 出張模擬講義

こども夢コース

2年こども夢コース 大阪成蹊大学 出張模擬講義

5・6限の時間に大阪成蹊大学の向井先生による幼児体育の模擬授業が行われました。手遊びや体操、鬼ごっこやパラバルーンなどの「遊び」を通して保育者として、子どもを成長させるために必要なスキルやねらいを教えていただきました。 「遊び」の中に、子どもたちの学びがたくさんあり、そんな「遊び」を一緒に楽しめる保育者を目指してほしいというメッセージが込められた講義でした。

 

こども夢コース(1~3年生)で遠足へ行ってきました🎵

5月2日、こども夢コース全学年でアクトパル宇治へ遠足に行きました。
今年はアウトドアクッキングをするぞ!ということで、203名を縦割り班に分け、カレーライス作りとBBQに挑戦です。

女子だけで果たして火おこしはできるのだろうか…と不安も募る中、当日苦戦しながらもどの班も無事火をおこすことが出来ました。

 

手際よく作業を済ませておいしいカレーライスとBBQを堪能してきました。
今回の遠足を通し、学年の垣根を越えて、協力し合うことの大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。

2年生こども夢コース幼稚園実習に行きました

2年生こども夢コース、3組は2月2日・3日、4組は1月26日・27日、5組は1月30日・31日に向陽幼稚園へ実習へ行ってまいりました。1学期にも幼稚園実習はありましたが、前回よりもこどもとの接し方などスキルアップして臨んでくれました!2学期には保育実習にも行くなど、経験を積んだ状態での実習だったので、非常に充実したものとなりました。この経験を活かして、3年生での実習はより高いものを目指して臨んで欲しいと思います!

こども夢コース3年生 卒業フェスティバルが行われました!

先日、3年生にとってこども夢コースの最後の行事である卒業フェスティバルが行われました。今年度は会場が変更、日程も土曜日となり保護者の方にもたくさん応援に来ていただけました。

ピアノ発表会や期末考査などで時間に追われる中、生徒達は冬休みも集まり、小道具や大道具、衣装など何から何まで生徒たちが主体となって作り、満足が行くまで準備・練習を行ってきました。

当日はボディーパーカッション、絵本の朗読、手遊び、オペレッタ、ピアノ演奏、合唱、ダンスといったプログラムでした。こども夢コース1・2年生と150名を超える保護者の方で観客席もいっぱいとなり、とても緊張感があるなかでの発表となりましたがさすがは3年生、「本番が一番良かった!」という声も。

最後の合唱の中では、後輩たちへメッセージを伝える際に卒業を実感してしんみりする場面もありました。そして今年度の3年生持ち前の明るさで、最後には全員がおそろいの赤いTシャツを着て「チェケマッチョ」を踊り、104名が最高の笑顔で幕を閉じました。

約2時間のステージ、3年生は今までの学びを最大限に活かし、練習の成果を存分に発揮することができたと思います。

卒業まであと少し、自分たちの将来の夢に向かって残りの生活も楽しく有意義に過ごしてほしいと願います。

6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5

 

 

チームこども夢、長岡中・長岡第二中学校へ保育体験授業に行ってきました!

8月29、30日(月、火)

いつもオープンキャンパスのお手伝いを頑張ってくれているチームこども夢のみなさんが長岡中学校・長岡第二中学校へ行き、2日間で合計5時間の出前授業を行ってきました。出前授業は今年で7回目となります。今回は3年生13名、2年生6名の生徒が参加してくれました。

家庭科の時間ということで本校の赤ちゃん人形を使い、赤ちゃんの抱っこの仕方、哺乳瓶を使ったミルクのあげ方、ゲップのさせ方、おむつの替え方などを本校の生徒が説明をしながら中学生が実際に体験する授業内容でした。

生徒は「自分ではできるのに教えることがこんなに難しいと思わなかった」と伝え方に苦労していましたが、毎時間ごとに成長していく姿を見てとても頼もしかったです。

他にもパネルシアターやピアノ・歌の紹介では、中学生のみなさんも一緒に参加しながら、保育に関する知識を楽しく学べるような授業を進めていきました。

 hoiku2

今回実際に体験してみた中学生の感想から、「赤ちゃんは意外と重くてびっくりした」「胃の小ささに驚いた」などといろいろな発見があったようでした。

他にも「保育系に興味があったので、楽しそうな高校生の姿を見て高校の選択肢がひとつ増えました」などといったコメントも見られました。

 

最後に今流行っていると話題の「エビカニクス」を一緒に踊り、盛り上がりました♪

DSC05778 DSC05762

こども夢コース1年生 京都西山短期大学 模擬授業体験

6月21日(火)こども夢コース1年生が京都西山短期大学で模擬授業を体験しました!

身体を動かしたり歌を歌ったり、折り紙を折ったりするなど、楽しみながら学ぶことが出来ました。

 

全員が真剣に授業に参加しており、非常に充実した時間を過ごせたようです。今回の貴重な体験を、将来の進路を考える際に活かして欲しいと思います。

13507099_907324472728754_1457322286276833589_n 13516373_907324366062098_5470647726856289068_n 13435449_907324246062110_5488561539025222755_n

*更新が遅くなったことをお詫びいたします。
大変申し訳ございませんでした。

2年生幼稚園実習

6月20日、21日は2年こども夢コースの生徒の、幼稚園実習がありました。
こどもたちとふれあい、楽しく実習に参加していました!
おもちゃでこどもと一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせをしたり、外で一緒に遊んだり、ごはんを食べさせてあげたりなど、充実した実習を終えることができました。
将来の夢に向かって、一歩でも二歩でも前進するものとなりました。

photo1 photo2

こども夢コース2年生進路ガイダンス(大阪成蹊短期大学出張講義)

4月19日(火)こども夢コース大阪成蹊短期大学出張講義がありました。
講義を真剣に聞いていました!
講義
新聞紙リレーでは、全員が全力で力を合わせていました!
新聞紙リレー
大縄跳びでは、躍動感のあるジャンプをしていました!
大縄跳び
全員が楽しく授業を受けていました。将来の夢に向かって一歩前進するとともに、夢をふくらますことのできる出張講義でした。

こども夢コース3年生進路ガイダンス(平安女学院大学)を行いました!

4月12日、こども夢コースの新三年生が平安女学院大学の模擬授業を受けました。
104名と多いため、金子眞理先生の児童文化(絵本・手遊びなど)と桐岡亜由美先生の幼児音楽(ピアノ・リトミック)の 2つの講義に分かれての受講でした。

DSC07823

DSC07833

DSC07837

DSC07838

DSC07839

児童文化では講義の最後には、手遊びに使うぶたの手袋を作る活動もあり、生徒たちは興味津々でとても楽しそうに受けていました。
途中大学の入試情報の説明もあり、それぞれが将来に向けて具体的に考えていく、いいきっかけとなったと思います。
生徒からのアンケートには「先生の授業をもっとうけたい。」「初めて見る楽器があり、わくわくした。」「今回学んだ遊びを実習に生かしていきたい。」など前向きなコメントがあげられていました。

このページの先頭へ