毎日、心ときめく、京都西山高校。

京都西山高等学校

特進Aコース

voice01
voice

3年生 綾野星菜さん 高田中学校出身

勉強はもちろん、部活動・ボランティア・アルバイトなど自分のやりたいことと両立ができます。勉強においては、授業だけでなく、放課後週2回の補習で実力アップすることができます。またこのコースでは、人前で話す力をつけることができ、大きな自信へとつながります。

学習スケジュール

高1 高2 高3
学習進度 基礎学力の養成

特に英・国に重点を置き、基礎学力を身につけます。幅広い教養を各教科で習得し、授業の中で発表する機会を多く持ち、プレゼン力につなげます。

自己表現力の強化

各教科の授業の中で自己表現を促す取り組みをしています。国語で文章表現を行うのはもとより、社説など、新聞記事に対する自分の意見発表をする機会も多いです。

多岐にわたる入試対策の充実

公募制推薦入試やAO入試対策のため、徹底した問題演習と小論文対策で実戦力を確実に身につけます。

主要教科を幅広く学習 有名私立大学(文系)に的を絞った授業を展開
受験対策 英語・国語の補習を中心としてAfter Schoolプログラムの実施
実力診断テスト2回
スタディ・サポート1回
実力診断テスト2回
スタディ・サポート1回
実力判定テスト1回
長期休みの補習+学習合宿の実施
英検・漢検を高3までに準2級はもちろん2級合格をめざす+TOEIC Bridge®を実施

確実なる学力と自己表現力を身につける

授業トピックス

英 語

三宅正則先生 (英語科教諭・特進Aコース長)

中学校の復習を完璧にしてから、高校の内容に入ります。入試に直結した授業、TOEIC Bridge®の導入により、次のステージにつながる英語力を育成します。2年生では「英語劇」に挑戦し、自己表現力を養成します。

国 語

堺 美香先生 (国語科教諭)

漢字や語彙力、言葉のつかい方などの基本事項を確実に積み上げ、的確な表現で相手に思いを伝える力と、高い文章能力を身につけます。国語は全ての教科の基礎。学力アップの近道です!

英 語

吉田美紗先生 (英語科教諭) 平成20年度本校卒業生/花山中学校出身

日々の課題や小テストを通して、学習習慣の定着を図り、入試に向け実践力を身につけます。また週一度ネイティブスピーカーとの授業で英語による自己表現力も磨きます。

的を絞った受験対策

公募制推薦入試で産佛龍近レベル以上の有名私大への合格をめざします。2年生からは人文・教育系か保健・栄養系が選択できます。女子に人気の看護・リハビリ系や栄養系の進路にも対応できるカリキュラムとなっていて、「なりたい自分」に向けて“的”を絞った受験指導を3年間受けることができます。

英語・国語に重点を置き、集中セミナ-や学習合宿などで、受験に向けた学力の底上げを行っていきます。

After Schoolプログラムの充実

放課後(After School)を利用して、週2回、英・国の補習授業を実施。また自学自習のための『自習部』を開設。After Schoolプログラムで“学び”の定着を実現し、“自分力”をUPさせます!もちろんクラブや課外活動との両立が可能です。インターネットを活用したオンライン学習システムも導入しています。

充実のプラスα

コースの最大の魅力は、充実したプラスαのプログラムです。「英語劇」「作文発表会」などの自己表現の機会を多くもちます。クラブ活動はもとより、生徒会活動や本校のオープンキャンパスのボランティアなど「学校の顔」として活躍している生徒が多くいます。

『自己』を『管理』することを目標に、“能率手帳スコラ”を導入しています。自分を知り、自分を活かす!これが特進Aコースです。

カリキュラム

カリキュラム

卒業生からのメッセージ

このページの先頭へ