毎日、心ときめく、京都西山高校。

京都西山高等学校

こころ教養コース

voice01

voice

3年生 北川奈美さん 修学院中学校出身

1年から習熟度別授業があり、3年間を通して自分のレベルに合った授業が受けられるので、やる気も学力もアップします。また外部講師の方による「マナー講座」を通して、話し方・挨拶・礼儀・作法などを学び、自分磨きをすることもできます。

習熟度別授業で、“やる気”アップの学び!

英語・国語・数学・ビジネスの授業が習熟度別になっており、基礎から安心して勉強に取り組むことができます。またビジネスでは検定試験合格をめざし、社会人としての基礎を学びます。

模試で自分の実力を分析!

3年間を通して、ベネッセの基礎力診断テストを計5回受験します。これにより、校内と全国での自分の実力を判断することができ、また弱点を補うために、習熟度別授業が活きてきます。

資格にチャレンジ

英語・国語・数学・ビジネスを自分のペースで学び、知識と教養を高めながら、大学受験や社会で役立つ資格を取得します(ビジネス文書実務検定・情報処理検定・秘書検定・英検・漢検・ボキャブラリ検定・ニュース検定など)。

地域ハートプログラム

コース全員で、ボランティア活動をすることによって、笑顔を増やそうというプログラムを行っています。平成27年度は、向日市社会福祉協議会のお世話になり、『認知症サポーター養成講座』で学び、地域のお年寄りに心のこもったメッセージカードを作成し、届ける活動を行います。

Q&A

今、夢がないので不安なのですが、大丈夫ですか?

自分のほんとうの夢を、京都西山高校で見つけてください。

そのために、短大や専門学校の体験や見学会を行います。そこで視野を広げて、自分を見つめ直し、3年間を通して夢・目標を探しましょう。

勉強が苦手なので、ついていけるか心配です。

習熟度別授業や基礎補習で弱点を克服しましょう!

基礎補習とは、第1・3・5の土曜日に英語・国語・数学の3教科で補習を実施。対象の生徒は、自分の弱い教科をもう一度、基礎から学び直します。(※自由参加ではありません)

大和学園との連携

大和学園との連携授業・体験授業やその他の専門学校等の体験学習により夢をさがし、社会人基礎力を身につけます。

体験授業

  • 1年生対象……女性のための身のこなし
  • 2年生対象……接遇マナー・作法講座
  • 3年生対象……社会人基礎力向上講座

学校見学

京都栄養医療専門学校・京都製菓技術専門学校・京都調理師専門学校・キャリエールホテル旅行専門学校などを見学します。大和学園との連携に加え、さまざまな分野の大学・短大・専門学校を訪問し体験学習をします。

カリキュラム

カリキュラム

卒業生からのメッセージ

このページの先頭へ