京都西山高等学校

大学入試に必要な基礎学力と自己表現力を磨きながら、
部活動や生徒会活動などの課外活動でも活躍。
英語と国語を中心に、将来の目標に応じて選択できるカリキュラムで、
自ら学ぶ習慣を身につけ、
高い目標を持った仲間とともに自らの可能性を最大限に広げていきます。

確かな学力と揺るぎない自己表現力で広がる可能性

文系科目に重点

産佛龍近レベルの公募制推薦入試においてメイン教科となる、英語と国語を重点的に学習します。基本事項を確実に積み重ね、日々の課題や小テストを通して定着を図り、入試に向けた実践力を身につけます。

After Schoolプログラムの実施

放課後(After School)を利用して、週2回、英語と国語の補習授業を実施。授業の復習から応用的な内容まで

"学び"の定着を実現し、"自分力"をUPさせます!

的を絞った受験対策

2年次に人文・教育系か保健・栄養系を選択します。女子に人気の看護・リハビリ系や栄養系の進路にも対応できるカリキュラムで、的を絞った指導を受けることができます。さらに、長期休暇中のセミナーや学習合宿などで、受験に向けた学力の底上げを行っていきます。

自己表現力の育成

自分の知識や考え、感情をアウトプットする「自己表現力」も大切な「学力」の一つ。コース全員の前で行う作文発表会をはじめ、週1回のネイティブスピーカーによる授業や、2年生での「英語劇」で、英語による自己表現力も磨くことができます。

ICTを活用した教育の実践

1人に1台、専用のタブレット端末を導入。授業・学習支援サービスを活用し、各自のレベルに合わせたアダプティブラーニングを取り入れています。日々の授業や模試対策、家庭学習とも連動したプログラムで、着実に学力を向上させることができます。

img01

教員メッセージ

teacher

特進Aコース
堺 美香 先生

「限界を作らない自分に」
豊富な知識と学力、そこから生まれる思考力、それを表現する力。特進Aコースでの学びは、全てにつながります。可能性も限界も、決めるのは自分です。勉強、学校行事、課外活動に全力投球する欲張りな高校生活を送りましょう。

スクールライフ

学習スケジュール

高1 高2 高3
学習進度 基礎学力の養成

英・国に重点を置きながら、基礎学力を身につけます。また、各教科の授業で発表する機会を設け、自己表現能力を養います。

学力・自己表現力を磨く

進路希望に基づく選択授業で、さらに学力を向上。継続した取り組みにより、自己表現力を小論文入試突破力につなげます。

入試突破力の錬成

公募制推薦入試やAO入試突破のため、徹底した問題演習や小論文対策を行います。

主要教科を幅広く学習 有名私立大学に的を絞った授業を展開
受験対策 英語・国語を中心にAfter Schoolプログラムを実施
実力診断テスト2回
スタディ・サポート1回
実力診断テスト2回
スタディ・サポート1回
実力判定テスト1回
長期休暇中のセミナー+学習合宿の実施
英検・漢検の積極的な取得

カリキュラム

カリキュラム

特進Aコース スクールライフ

まずは、来て・見て・聞いて、京都西山高校を感じてください

中学生向けイベント情報オープンキャンパス・体験授業

このページの先頭へ