京都西山高等学校

自分のペースで知識と教養を磨き、3年間でじっくり将来の夢や目標を定めていきます。
それぞれの生徒にあわせた習熟度別授業で、勉強が得意な人も苦手な人も着実に実力アップ。
さまざまな資格取得や専門学校の体験授業など、未来につながる多彩なプログラムを用意しています。

自分らしく輝ける力を、着実に身につけるための学び

習熟度別授業で"やる気"アップ!

英語・国語・数学・ビジネスの授業は習熟度別になっています。基礎からしっかり勉強し、自分の夢の実現に向かって進んでいきます。またビジネスでは検定試験合格をめざし、社会人としての基礎を学びます。

さまざまな体験学習で自分の夢を見つけ出す!

大和学園やさまざまな専門学校・短大等の体験学習を通して、自分に合った職業や夢を見つけます。また福祉について学ぶ機会もあります。

将来役立つ資格にチャレンジ!

それぞれのペースで、知識と教養を高めながら、大学受験や社会で役立つ資格の取得をめざします。たとえば...
*ビジネス文書実務検定 *漢字検定 *情報処理検定 *ニュース検定*秘書検定 *英語検定など

地域ハートプログラム

ボランティア活動を通して笑顔を増やそう、というプログラムをコース全員で行っています。平成28年度も、向日市社会福祉協議会の協力で「認知症サポーター養成講座」を受講。その他、地域のお年寄りに心をこめて手紙を書く活動なども行いました。

Q&A

友達ができるか、勉強についていけるか心配です。

先生に相談しながら努力すれば大丈夫!

優しい生徒が多く、先生も親身になってくれるので大丈夫です。学習面は、進学をめざす人は習熟度別の上位クラスで、苦手な人は基礎補習も含めて努力していきましょう。

今、将来の夢がないのですが大丈夫ですか?

京都西山高校なら、夢がみつかります!

短大や専門学校の体験や見学会で視野を広げて自分を見つめ、3年間を通して自分の夢と目標を探しましょう。

教員メッセージ

teacher

こころ教養コース
清水 麻奈実先生

「みなさんの人生の可能性は無限大!」
高校生活の3年間でどんなことにだって挑戦できるのです。こころ教養コースの取り組みには未来へとつながる扉がたくさんあります。私たちと一緒に一つひとつの扉を開け、たくさんの体験を通してみなさんの未来の夢を見つけましょう!

スクールライフ

大和学園との連携授業

大和学園との連携授業・体験授業が盛りだくさん。社会人基礎力を身につけ、夢に一歩近付きます。

体験授業

体験授業

* 1年生対象…女性のための身のこなし * 2年生対象…接遇マナー・作法 * 3年生対象…社会人基礎力向上

学校見学

学校見学

京都栄養医療専門学校・京都製菓製パン技術専門学校・京都調理師専門学校・キャリエールホテル旅行専門学校などを見学します。また大和学園との連携に加え、さまざまな分野の大学・短大・専門学校を訪問し体験学習をします。

カリキュラム

カリキュラム

まずは、来て・見て・聞いて、京都西山高校を感じてください

中学生向けイベント情報オープンキャンパス・体験授業

このページの先頭へ