京都西山高等学校

中学生対象 イベント速報(過去の開催イベント)

台風接近によるイベント開催に関して

台風25号接近に伴う、10月6日(土)のこども夢コースオープンキャンパス及び、特進SAコースの体験授業に関して

台風25号が週末に近畿地方に接近する可能性があります。以下の当日の午前7時の時点で京都府南部に、暴風警報、大雨警報、及び特別警報が発令された場合、予定しておりますイベントは全て中止とさせていただきます。

まるかじりオープンキャンパスⅠ

 

7月28日(土) まるかじりオープンキャンパスⅠが開催されました。
台風が近づく中でしたが、多くの中学生や保護者のみなさまにご参加いただけました。

オープニングはダンス同行会のみなさんでした。ダンス同好会は部活昇格を目指して、日々練習に取り組んでいます。

今回も司会進行は生徒会のみなさんです。制服ファッションショーやコース紹介など西山高校の生徒が中学生のみなさんに紹介をしていました。

 

 

 

このように生徒が中心となっているのが京都西山高校のイベントの特徴です。
その後はプチ講座と高校授業体験を行いました。
プチ講座というのは、京都西山高校の5つのコースすべてのコースを少しずつ体験してもらうものです。

特進Sコース「プチ理科実験」

 

 

特進Aコース「英語DE関西弁」

こども夢コース「赤ちゃん人形体験」

 

こころ教養コース「マナー講座」

 

体育クラブコース「人命救助」

どのコースも盛り上がっており、楽しんでいただけたと思います。

高校授業体験は各コースで行っている授業と同じ雰囲気を体験してもらうものです
特進Sコースは英語、特進Aコースは数学、こども夢コースはパネルシアター、こころ教養コースはコンピュータ体験、体育クラブコースは水分補給の授業を行いました。

 

 

中学生のみなさんからは、「分かりやすかった」、「授業のスピードが速かったけどおもしろかった」、「楽しかった」、などの感想がありました。
これら以外にも制服試着の部屋もあり、実際に制服を着て写真を撮ってもらっていた人もいました。

すべての体験終了後はランチを楽しんでいただきました。

まるかじりオープンキャンパスⅠに参加いただけた中学生と保護者のみなさま、本当にありがとうございました。次回は9月16日(日)にまるかじりオープンキャンパスⅡがあります。次回のイベントは今回以上に内容も充実したものとなります。是非次回もご参加ください。また、まだイベントに参加したことのない中学生や保護者のみなさまも是非一度イベントに参加してみてください。実際に参加して京都西山高校の生徒の様子を見てもらえると、充実した高校生活をおくっていることが分かると思います。
みなさまのご参加をお待ちしております。

高校授業体験

6月30日(土)に特進Sコース、特進Aコース、こども夢コースの高校授業体験がありました。

当日は天候にも恵まれ、多くの中学生や保護者の方にご参加いただきました。

特進Sコースは「数学」「英語」、特進Aコースは「国語」「数学」の授業を体験していただきました。高校の内容は難しいものも多いですが、みなさん熱心に話を聞いていました。

こども夢コースは「図画・工作」の授業で、手作りのおもちゃを作成するものでした。多くの中学生のみなさんがこども夢コースの先輩達と一緒に楽しそうに作品作りをしていました。

 

今回で中学生対象の校内イベントは2回目です。まだまだイベントに参加したことのない中学生や保護者の方もいらっしゃると思います。

7月28日(土)にはまるかじりオープンキャンパスⅠがあります。

色々なコースが体験できるイベントで、体験終了後にはランチもご用意!!

事前申し込みは不要なので、是非ご参加ください!

まずは、来て・見て・聞いて、京都西山高校を感じてください

中学生向けイベント情報オープンキャンパス・体験授業

このページの先頭へ