毎日、心ときめく、京都西山高校。

京都西山高等学校

中学生対象 イベント速報

中学生対象 イベント速報

【イベント速報 vol.1】5月31日(土)高校体験(特進・こども夢)

本日は「これでもか!」と言うくらいの晴天の中、待ちに待った本校の高校体験が盛大にスタート!生徒スタッフが笑顔でお出迎え♪
001
002

開会30分前でこの人数!そして熱気!!待ち時間に学校行事DVDを見ていただいています。生徒によるナレーションに中学生の皆さんは耳を傾けていました。続々と来校される中学生と保護者の皆さんに感謝感激です!
003

004
さぁ開会!まずはこども夢コースのメンバーによる「手あそびうた」を披露~♪
盛り上がりました。学校長や生徒会長の挨拶などが続きます。
005

006

007
それでは各コースに分かれて高校体験スタート!中学生の皆さんのワクワクした表情が印象的でした。
●特進コース
・数学科の濵地先生による『数学授業』体験
熱くそしてわかりやすい解説に中学生の皆さんは真剣に取り組んでいました。本校の特進授業を思う存分体験していただけたのではないでしょうか。数学を更に好きになれたかな?今回は特進SAコース合同での授業体験でしたが、次回の高校体験(6月28日)は、特進Sと特進Aに分かれての英数の授業体験となります。
008

009
●こども夢コース
・美術科の髙山先生による『図画・工作』体験
・音楽科の古口先生による『幼児音楽』体験
『図画・工作』ではパラシュート作りを体験していただきました。生徒スタッフからも指導を受け、楽しくフレンドリーに製作に励んでいただきました。ここで中学生の皆さんの作品をちょこっと紹介します。どれも上手ですよ!!完成後は皆さんでパラシュートを飛ばして楽しんでくれました。
010

011

012

013

014

015

016
『幼児音楽』では「肥後手まり唄」(あんたが~たど~こさ~♪)+フラフープを使っての遊びを体験していただきました。生徒スタッフも一緒に入り、幼児の頃に戻ったかのように楽しんでいただきました。
017

018
お昼の軽食を受け取っていただき、一日のプログラム終了!外の気温は暑いですが、それ以上に熱気のあるイベントとなりました。中学生の皆さんのアンケートによりますと、「また参加したい!」という感想が多く寄せられていました。大勢の参加者の皆さん、京都西山高校まで足をお運びたいだきありがとうございました。次回の高校体験(6月28日)も更にパワーUPをしてお待ちしております。
019
そして生徒スタッフの皆さん、お疲れ様でした!皆さんの協力のおかげで無事終了することができました。ありがとう!!
最後に生徒スタッフのおつかれさん画像に癒されイベント速報を終了します(笑)
(全員UPできなくてゴメンね~)
020

021

022

このページの先頭へ