ミコリエ保育コース

〜「輝く笑顔(ミコリエ)」、わたしは保育者になる。〜

専門分野(家庭科、音楽科、芸術科)を学べるカリキュラムと豊富な実習で、基礎的な技能と知識を学び、子ども一人ひとりと向き合える力を育みます。

カリキュラム

ミコリエ保育コース カリキュラム

実際の幼児教育の現場に接しながら、基礎と実践を学ぶ

ピアノが弾ける! 豊富な専門科目

ピアノレッスンの「授業」と、それにリンクした放課後の「個人レッスン」(希望者、受益者負担)により、弾き歌いができる技能を習得。また、学年別のピアノ発表会を年1回、3年生では卒業フェスティバルを実施しています。

保育系ボランティアへの豊富な参加機会

本校オープンキャンパスや地元中学校への出前授業、向日市まつりのブースや舞台での発表、保育職業体験など、コースでの学びを発信すると共に、実践的な学びができる保育系ボランティアへの参加を推奨。専門科目を深めるためにコース独自のボランティアグループを作り、学習会も行っています。

幼稚園・保育所実習

実際に幼稚園で働いている先生からレクチャーを受け、実習へ。3年間継続するので、子どもの成長を間近で感じられます。保育所実習は公立保育所・私立保育園等で行い、特色を知ることで進路決定に役立ちます。

家庭科保育技術検定を全員受検

3 年生で1 級(「音楽・リズム( ピアノと歌唱)」「造形表現」「家庭看護」「言語表現」の4領域)の取得を目標に、授業を通して確実に力を身につけ、1年生から段階的に受検していきます。

学校法人 京都西山学園 京都西山短期大学について

京都西山短期大学(保育幼児教育コース)で所定の単位を取得すれば、卒業時に保育士資格・幼稚園教諭二種免許が取得できます。高校在学中に、京都西山短期大学

特徴ある授業

ピアノレッスン

週2時間ずつの授業で、個人のレベルに合わせた指導を行います。

ピアノレッスン

子ども文化

日本の文化的行事について学び、折り紙や貼り絵などで表現する力を養います。

子どもの発達と保育

講義と実習(絵本の読み聞かせ赤ちゃんの世話)を組合わせて学びます。

幼児音楽

幼少期の情操教育に欠かせない保育音楽について、実践的に学びます。

ソルフェージュ

「音符の読み書き」や「正しい音程で歌う」など、音楽の基礎感覚を身につけます。

図画工作

子どもの造形教育に関わる基礎を、作品の制作を通して習得します。

在校生からのメッセージ
卒業生からのメッセージ

ミコリエ保育コースの取り組み

  • 2019.7.4

    高校体験を実施しました。

    ミコリエ保育コースでは、高校体験としてリトミックを行いました。 まずは、在校生がお手本となって「パン屋さんにおかいもの」を披露しました。 ……

  • 2019.6.21

    3年生保育所実習に行きました!

    3年4組は、6月17日~18日の2日間で向日市立第6保育所とレイモンド向日保育園へ実習に行ってきました。 それぞれの担当クラスで、こども夢……

  • 2019.6.17

    1年生が京都西山短期大学へ見学に行きました。

    6月11日(火)の午後、1年生こども夢コースで短期大学見学会に行きました。 行き先は、本校と連携している京都西山短期大学です。 はじ……

  • 2019.5.18

    こども夢コース遠足

    5月10日、こども夢コースでは、3学年そろって滋賀県へ遠足に行ってきました。 まずは、近江八幡にある水茎焼き陶芸の里でマグカップの絵付……

  • 2019.5.10

    卒業生との懇談会

    こども夢コースの卒業生5名をお招きし、3年生との懇談会を開きました。 4期生の齋藤優希さんからは、保育士として日々心掛けていることや、かわ……