京都西山高等学校 通信単位制課程普通科

京都府、滋賀県から通える通信制高校です。

当校の特徴

01総本山光明寺を母体とする学校法人

仏教の報恩感謝(周囲の恩を感じ、感謝の気持ちを持つ)の心を基盤とした人間教育を行っています。通信制ではめずらしく「宗教」の科目があるほか、花まつりなどの宗教行事や法話を教育に取り入れ、光明寺境内で仏教にふれる機会もあります。

02学びのニーズに応える多彩なコース

自分にあった学び方が選べるようさまざまなコースを用意しています。通学ペースや授業の時間、カリキュラムの内容、卒業後の目標などからお選びください。なお、学校行事は全コース共通で参加できます。

03担任制できめ細やかな指導

入学後最初に行う科目の履修登録や時間割づくりの段階から、担任教諭と一緒に考えます。その後、授業や行事などを生徒自身で管理できるようにフォロー。毎月のスクーリング状況がわかる報告書をご家庭に送付し、保護者面談も年間2回行っています。また、生徒指導、進路相談には専門の教諭があたっています。

01養護教諭・スクールカウンセラーによる支援

専任の養護教諭が体調不良・不登校や高校生活への不安など、生徒の心と身体のケアを担当。気軽に相談できる体制を整えています。また、スクールカウンセラーによるカウンセリングは、生徒だけでなく保護者の方にもご活用いただいています。

01学びをサポートする公的支援金制度も充実

本校は学校教育法第一条に定められた私立高校であり、「京都府私立高等学校あんしん修学支援制度」「高等学校等就学支援金」「京都府学費軽減補助金」「奨学のための給付金」など、学費を支援する各種制度をご活用いただけます。

01スムーズな理解と定着を促すトリメスター制

2022年度から主要コースに「トリメスター制」を導入。1年間を3つのタームに区切り、着実に学習効果を高めるため、科目数を絞って集中的に学ぶところがポイント。全国でも珍しい西山通信ならではの制度です。