kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

よくある質問

高校を中退していても入学できますか?

はい、できます。

高校を中退している人や、現在高校に在学中で本校へ入学を希望している人は随時受け付けています。

編入学と転入学はどう違うのですか?

高校を中途退学している人が他の高校に入学することを編入学と言い現在高校在学中で他の高校へ入学することを転入学と言います。

入学試験はどのようなものですか?

編入学や転入学を希望する人は、書類審査と面接とコース診断テストがあります。
また新卒の中学生および中学を出て一度も高校に入学をしたことのない人は、作文と国語、数学、英語と面接の入学試験があります。

入学時期はありますか?

一度でも高校に入学したことのある人は、いつでも入学可能ですし、年齢制限もありません。
ただし新卒生は4月入学、一度も高校に入学したことのない既卒生は、入学時期が4月(2月~3月に入試)と10月(9月に入試)の年2回です。

スクーリングについて教えて下さい。

スクーリングは添削レポート課題に沿って、生徒の皆さんからの疑問を解決する時間です。
週末と平日の両コースともに週2日の開講。科目ごとに決められた回数以上出席し、直接指導を受けます。

週末コースと平日コースについて教えて下さい。

週末コースは、土曜日と日曜日に開講されており、京都西山高校(向日市)でスクーリングを受けるコースです。

平日コースは、水曜日と木曜日に開講されており、京都西山短期大学(長岡京市)でスクーリングを受けるコースです。他にも4日通学コース、家庭学習コースがございます。

制服はありますか?

制服や頭髪の決まりはありません。
すべての生徒さんが気持ちよく、学校生活を過ごせるような節度のある行動を取って下さい。

高等学校卒業程度認定試験の合格科目を単位として認定してもらえますか?

高等学校卒業程度認定試験の「合格成績証明書」または「科目合格証明書」で単位の認定を、また編入生・転入生では、前在籍校の取得単位を修得単位として可能な限り認める方向です。

奨学金制度はありますか?

はい、あります。

京都府修学資金、滋賀県修学資金などの奨学金制度があります。必要な人は、別途詳しく担当者にお問い合わせ下さい。

このページの先頭へ