京都西山高等学校 通信単位制課程普通科

京都府、滋賀県から通える通信制高校です。

よくある質問

高校を中退していても入学できますか?

はい、できます。 高校を中退している人や、現在高校に在学中で本校へ入学を希望している人は随時受け付けています。

編入学と転入学はどう違うのですか?

高校を中途退学している人が他の高校に入学することを編入学と言い現在高校在学中で他の高校へ入学することを転入学と言います。

入学試験はどのようなものですか?

編入学や転入学を希望する人は、書類審査と面接とコース診断テストがあります。 また新卒の中学生および中学を出て一度も高校に入学をしたことのない人は、作文と国語、数学、英語と面接の入学試験があります。

入学の流れを教えてください。

一度でも高校に入学したことのある人は、いつでも入学可能ですし、年齢制限もありません。ただし、新卒の中学生は4月入学、転編入生は随時入学を受け付けています。まずは学校見学にお越しいただき、ご相談ください。

履修の登録や時間割づくりが難しそうで…。

科目を選んだり、時間割をつくるのがはじめてだという人がほとんどです。西山通信では履修登録の段階から教員がしっかりサポートします。自分らしいペースで無理なく学習できるようアドバイスしますのでご安心ください。

スクーリングってどんなことをするのですか?

スクーリングは、レポート課題の内容に沿って、皆さんの疑問を解決する時間です。コースによって開催日時は異なります。科目ごとに決められた回数以上出席し、直接指導を受けます。集団での授業だけでなく個別に質問したい場合も気軽に声をかけてくださいね。

学費の支援制度はありますか?

はい、あります。 「高等学校等就学支援金」「京都府私立高等学校あんしん修学制度」「京都府学費軽減補助金」などが利用できます。関心がある方には詳しくご説明します。気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

子育てや仕事をしながら勉強できますか?

「学びたい!」という気持ちがある人なら私たちは大歓迎です。まずはご自身のライフスタイルにあったコースをお選びいただくことが大切です。教職員とじっくり相談しながらベストなコース選びや科目履修を行いましょう。