kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

学校生活

「年末年始のお休みについて」

年末年始のお休みについて連絡します。

12月28日(木)~1月4日(木)まで登校することは出来ません。

上記期間中は,レポート・その他書類の提出は一切受け付けません。

1月5日(金)9時からになります。

 

「成道会(総合的な学習の時間)・映画鑑賞会(特別活動)」を行いました。

総合的な学習の時間で「成道会」を行い、37名の生徒が参加しました。
光明寺から井戸雅秀さんを講師にお招きし、お話をしてもらいました。
前半はお釈迦さまが悟りを開かれるまでの過程を、後半は、天国の食堂と地獄の食堂の例えや、井戸さん自身の体験談をまじえて、とても分かりやすくお話してくださいました。
「自分にとっての<覚悟>とは、何んだろう」と、考えるきっかけになったと思います。

その後、特別活動で「映画鑑賞会」を行い、58名の生徒が参加し、『モアナと伝説の海』を鑑賞しました。
南の島の物語だったので、「海や空の映像がきれいでした」という感想がいっぱいでした。
作品の中で、「今いる場所をしっかり分かっていないと、目的地にたどりつけないよ」って、主人公が航海術を教わるシーンがありました。
人生も同じだと思います。モアナのように、ひとりひとりが、今の自分の現状を把握し、覚悟をもって、自分の人生を歩んでいけたらいいなぁと感じました。
将来、自分が何をしたいかまだ分からないなら、「今自分ができることは何だろう」から考えてみるものいいかもしれませんね。

今回が、後期スクーリングの最後の行事となります。

●総合的な学習の時間では、行事参加の他に(自由作文1枚)・(新聞の切り抜き作文1枚)の課題があります。
●特別活動も、自主参加型の報告書(特別活動4時間分)が残っている人は忘れないように提出してください。

↑ どちらも、レポートと同じ【1月13日(土)10:00高校】が締め切りです。

「冬の遠足(特別活動)」を行ってきました。

12月8日(金)特別活動の行事として「冬の遠足」を行いました。
今回はおたべ作り体験!!
34名の生徒さんが参加してくれました。

おたべのスタッフの方の説明を聞きながら、生地を作っていきます。
米粉と砂糖と水を混ぜて型に入れ、いざ蒸し器へ!

生地を蒸している間におたべの工場見学も行いました。

生地が蒸しあがった後は、生地に抹茶やニッキの味をつけ、四角の形にして、中にあんこを入れて完成です!
抹茶の粉を入れすぎて、異様な色の生地ができる子もいれば…
お店さながらの物を作る子もいました。
写真は成功したものです(笑)

はじめのうちはテンションが低かった生徒たちも、工程が進んでいくにつれて、どんどん夢中で作業していました!
綺麗なおたべを作る人、独創的なおたべを作る人…
それぞれどんな物を作るかで、性格が出るな~と思いました。
最後は抹茶と自分で作ったおたべを食べて、終了!
お腹もいっぱいになる、楽しい遠足でした☆

 

「スケート教室(体育実技)」に行ってきました。

12/8(金)アクアリーナで「スケート教室」を行いました。
17名の生徒が元気に集合してくれました。
スケート場の説明を聞き、荷物を置いて、スケート靴を履きました。
スケートを初めてする生徒も多く、スケート靴を履くにも一苦労、、、
やっとこさで靴を履き、手袋をして、いざリンクへ!!!

はじめは、壁を伝いながら恐る恐る滑っていましたが、しばらくすると手をつないで滑ったり、後ろ滑りに挑戦したり、それぞれ楽しいスケート教室になりました。
なんでも、前向きに挑戦する生徒達をみて、私達教師も刺激を受けました。
転んでも起き上がり前に進む!青春ですね!
また、来年楽しみにしています。

「ペン習字・クラフトアート(特別活動)」を行いました。

12/2(土)に「ペン習字講座」を行いました!
姿勢や書き方のポイントに気を付けながら、みんな真剣に頑張っていました!
途中から腰が痛くなったり指が痛くなったりした生徒もいましたけど
軽い体操をしながらも最後まで書いてくれました!
日々の生活の中でも、今回の経験を思い出しながら
綺麗な字を書く努力を続けてほしいと思います!

12/3(日)に「クラフトアート」を行いました。
今年も昨年大人気だったスライム作りをしました!
粘り気が出るまで、みんな一生懸命コネてコネてコネまくりましたね!
2個目の作成は、より鮮やかなスライムづくりか、スーパーボールづくりか、ドラクエスライムづくりに
挑戦してもらいました。
皆こだわりが強く、素晴らしい作品がたくさん出来ましたね。
材料は100均や薬局で手に入るので、家でもぜひ試してくださいね!

特別活動の時間は全部で10時間が必要です!
あと何時間分の行事に出ないといけないか
分からない生徒は担任まで聞きに来てくださいね!

「料理教室(総合的な学習の時間)」を行いました!

今日は「料理教室」でピザを作りました!

生地をこねるところから始めて、野菜を切ったりトッピングをしたり
オーブンで焼きあがるまでの時間をすごいわくわくして過ごしました(笑)
包丁の使い方や、食器の洗い方が初体験の人もいて
右往左往しましたけれど、わいわいと料理が出来て楽しい時間でした!

総合的な学習の時間は、「行事参加」だけでなく「自由作文」と「新聞の感想文」
の提出も必要です。忘れずに提出してくださいね!

このページの先頭へ