kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

学校生活

あんしん奨学生申請手続きのお知らせ

6月14日に学校より案内を郵送致しました。

↓↓↓

 あんしん奨学生申請手続きのお知らせ
京都府の私立学校に通学する京都府在住の方に対して、授業料等
から就学支援金を差し引いた残金を補助する制度です。
保護者全員の府民税・市民税所得割の合計額と19歳未満の扶養親族
の数によって可否が決定されます。
該当される方は6月30日までに提出をお願いいたします。
※ 詳細についてはお知らせをご覧ください。

「料理教室」を行いました

「料理教室」を行いました。42名の生徒が参加しました。

出汁からつくるカレーうどんとおにぎり作りを行いました。

 

昆布やかつお節から出汁をとったことがない生徒が多く、出汁からつくったカレーはとてもおいしい!と好評でした。

また、おにぎり作りでは、お鍋でお米を炊きました。

焦げることなく、おいしくお米が炊けました。

炊飯器じゃなくても炊けるんだ!と驚いている生徒も多かったです。

また、出汁をとったあとの昆布とかつお節から佃煮を作りました。

この佃煮と鮭と梅など、いろんな具でおにぎりをつくりました。

 

生徒たちの感想を読むと、

「みんなでつくったら、とても楽しく美味しかった。」

「家でも出汁をとってみたいと思います。」

「友達ができて、うれしかった!」

という感想がありました。

 

「春の遠足」を行いました

「春の遠足」として宇治巡りをしました。24名の生徒が参加しました。

平等院を自由散策した後、宇治上神社と源氏物語ミュージアムにいきました。
天気にも恵まれ、新緑が気持ちいい宇治をみんなでたくさん歩きました。
生徒たちの友人の輪が広がる良い機会になりました。

<生徒たちの感想>
「鳳凰堂と10円玉の写真を撮ろうとしたけど、難しかった!でも、楽しかった!」
「一人で参加して不安だったけど、友達ができてうれしかった。」
「源氏物語ミュージアムのアニメが面白かった。家でもっと調べようと思った。」

 

「交通安全講習会」を行いました

向日町警察署交通安全課の方々に本校まで来ていただき、「交通安全講習会」を開催しました。

自転車等の「交通安全に関する大切なお話」を心を込めてしてくださいました。

知っていることを復習できました。

知っていると思っていたことを再確認できました。

知らなかったことを学ぶことができました。

とても有意義な時間でした。

最後に見た動画は,とても印象に残りました。

これからも交通安全を心がけます。

交通安全課の皆様 本当にありがとうございました。

 

佛教大学との高大連携事業について

2019年4月23日に、本校通信単位制課程は、通信単位制高校で初めて、

佛教大学通信教育課程と「高大連携に関する協定」を締結いたしました。

本校通信単位制課程の在校生は、佛教大学通信教育課程特別科目等履修生として

受け入れて頂けることになりました。大学生活を体験するまたとない機会を得て、

本校の通信教育がますます魅力あるものになります。ご期待ください。

「花まつり」を行いました。

総本山光明寺で「花まつり」を行いました。

 

16名の生徒が、甘茶をかけてお釈迦様の誕生をお祝いしました。

その後は、法話を聴いて、境内を案内もしてもらいました。

最後は、静かな部屋で写経をしました。

 

生徒たちの感想を一部抜粋します。

 

「初めて甘茶を飲みましたが、甘みがほんのりあって、とてもおいしかったです」

 

「お堂の中を見てまわった時に、いろんな芸能人が光明寺に来て、ドラマにも使われているのは、驚きました」

 

「自分は自分にしかなれない。あなたはあなた自身だと。そう聞いて納得し、改めて考えさせられました」

 

「落ち着いた空気の中でお話をきいたり、写経したり、普段体験できないことをできて貴重な体験になりました」

 

このページの先頭へ