kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

学校生活

ほけんだより-Web版-

梅雨の時期は、気温の変化や低気圧の関係で、身体がだるくなったり、片頭痛を起こしやすくなります。

無理をせず、バランスの良い食事をとり、たっぷりと睡眠をとりましょう!

 

【カウンセリング日程のお知らせ】

本校では、毎月カウンセリングを行っています。

ご家庭で不安になることや、お困りのことがございましたら、気軽にご相談ください。

6

14日(日)場所:高校

①13:00~②14:00~③予約済み

24日(日)場所:高校

①予約済み②14:00~③15:00~

7

1日(日)場所:高校

①予約済み②予約済み③15:00~

5日(木)場所:短大

①13:00~②14:00~③15:00~

22日(日)場所:高校

①9:00~②10:00~③11:00~

 

「春の遠足」に行ってきました。

絶好の遠足日和の中、万博記念公園・自然文化園 に行きました。
京都西山高校(通信単位制)の最初の遠足の場所が、万博記念公園でした。
太陽の塔の前とバラ園で、集合写真を撮りました。
バラ園を散策した後に、みんなで、広場で、フリスビーをしました。
太陽の下で、体を動かすのは、とても気持ち良かったです。
プラスチック・バットとゴム・ボールで、バッティング大会もしました。
意外と打てたので、とても嬉しかったです。
そして、青春の1ページ!「ハンカチ落し」をみんなでしました。
先生方も参加しました。みんな意外と真剣でした。
新緑とそよ風と太陽の光の下で、とても楽しい時間を過ごしました。

 

「料理教室」を行いました。

5月25日総合的な学習の行事として「料理教室」を行いました。

今回はパンケーキ&きな粉ミルク作り!ホットケーキミックスを使って、パンケーキを作りました。

 

普通のホットケーキとはひと味違います。まず卵を卵黄と卵白に分けて,卵白をメレンゲになるまで泡立てます。

これでふわふわのパンケーキが出来るんです!

それと一緒に生クリームも泡立てます。

機械を使わず,手で!!

みんな「手が筋肉痛になる~」と言いながらも,順番に交代しながら,必死に混ぜてくれました。

 

パンケーキは弱火でじっくり焼きます。

美味しいパンケーキを作る為には、我慢我慢!!

 

最後は生クリームとフルーツでトッピング。

様々なトッピングがあり,個性が出るな~と感じました。

インスタ映えしそうな作品もちらほら・・・

みんなで美味しく頂きました☆

 

料理教室は後期もあります!

今回は女子の参加が圧倒的に多かったのですが、後期は男子の参加も待ってます!

料理好きの男子よ,集まれ!!

カウンセリングスケジュール変更のお知らせ

6/10(日)→ 6/3(日)へ変更いたします。

すみませんが,宜しくお願い致します。

交通安全講習会を行いました。

4月28日(土)の午後3時30分~5時まで,京都西山高校の会議室で

特別活動の行事として,「交通安全講習会」が開催された。

前期は毎年この時期に行っているが,昨年度との違いは「週末のスクーリング終了後」

に行ったということである。参加者は19名であった。

向日町警察から3名の方が来られ,交通ルールや最近地元で起こった事故例などを話して

いただいた。後半はバイク事故のDVDを観賞した。バイクは手軽な交通手段であるが,

ひとつ判断を間違えると,命を落とすような事故になりかねないということを教わった。

最後に乗って来た生徒の自転車やバイクを点検してもらった。

「みんないい状態で乗っている」とお褒めの言葉をいただいた。

今後いかなる場所であっても,安全運転に心がけてほしい。

 

今回の講習会に参加できなかった人は,自転車・バイクの通学許可シールをもらえていません。

また臨時で講習会を開くので,その時は必ず参加して下さい。

講習会の日程は,今度郵送される「通信・つうしん」のプリントに書かれているので,

しっかりとチェックしておいて下さい。

 

 

「花まつり」を行いました。

総本山光明寺の釈迦堂にて、
お釈迦様のご生誕をお祝いする行事「花まつり」を行いました。
「花まつり」の法要と塩田校長先生の楽しい法話をお聞きしました。
法要の最中には、お釈迦様のお像(誕生仏)に甘茶をかけました。
その後、本山のお坊様に本堂である「御影堂」に案内して頂き、
総本山光明寺についての興味深いお話をお聞きしました。
それから釈迦堂に戻り写経をしました。
どれをとっても、とても興味深い体験ばかりでした。
帰るときには、数珠のブレスレットも頂きとても嬉しかったです。
総本山光明寺の方々、本当にありがとうございました。

このページの先頭へ