kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

Tow心ブログ – 通信単位制教師によるブログ –

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第18回 4日通学コース担任 先生

今年度最後のブログになります。4日通学コース担任の河合です。

卒業式も終わり、現在は来年度の時間割を決める履修登録を行っています。

 

生徒のみなさん、今年1年間はいかがでしたか?

履修登録のときに、

「今年は頑張った!来年も頑張る!!」という人もいれば、

「もっと頑張ればよかった…。来年こそは頑張るわ!」など反省している人もいました。

今年度の反省を生かして、ぜひ来年も頑張ってください!!

 

新入生のみなさん、合格おめでとうございます!

今日から、新卒生の履修登録がはじまり、みなさんとお会いできてうれしいです。

いよいよ4月から高校生になります。いろんなことにチャレンジしてくださいね!

 

最後になりましたが、このブログを読んで下さった方々、1年間ありがとうございました。

また来年もブログなどを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第17回 週末コース担任 先生

Bクラス担任松永です。

最近寒かったと思ったら、急に暖かくなったりと、気温の変化が激しいですね。

みなさん体調を崩したりはしていませんか?

 

私は、風邪は引いていないのですが…、まさかのこの歳でぎっくり腰になってしまいました(泣)

気持ちは動きたいのに、歩けない、動けない…

健康で普通に生活できることがいかに幸せか、気づかされた瞬間でした。

ちなみにもう大丈夫です!卒業式までに治ってよかった~!

 

卒業生のみなさん、卒業式は3月2日(土)です!!

スーツでばっちりきめてきて下さいね☆

写真は去年の卒業式のものです。今年はどんなデザインでしょう…?

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第16回 平日コース担任 先生

こんにちは。平日コースの担任の冨増です。

通信制は、今年設立15周年を迎えます。

 

 

10周年の時は、ペットボトルのキャップを集めてみんなでキャップアートを制作しました。

絵の横にいるゆるキャラは、当時、教頭を勤めてくださった小松先生をモチーフにしたこまっちゃんです。(中の人は、私です。)

 

記念式典を行い哲学者の鷲田清一さんをお招きして、お話をうかがいました。

その基調講演の中で「学校には、もっといろんな先生がいていい」とおっしゃっていたことが、今でも心に残っています。

 

5年前は、元気の良い生徒が多かったです。

近年は、大学進学を目指す生徒が増え、バラエティー豊かになりました。

いろんな生徒がいるのだから、いろんな先生や職員が必要なのかもしれませんね。

 

西山の通信には、個性豊かな教職員が集まっております。

一人ひとりクセが強いですが、教職員の連携はばっちり取れております。

私は、安心して働くことができるから、それぞれがどんどん自分を出していけるのではないかと分析しています。

このような西山のアットホームな雰囲気は、メンバーが変わっても今後も受け継がれていくと思います。

 

今後もよろしくお願いします。

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第15回 週末コース担任 先生

1月18日(金)家庭学習コースから一斉に後期単位認定試験が始まりました。

1週目が終わり、手ごたえはいかがですか?

 

3年生にとっては高校生活最後の試験になりますので、悔いにないように頑張って下さい。

今週末は強い寒波が到来するとの予報が出ています。

何時もより早起きして1本早い電車、バスを利用するように準備をして下さい。

インフルエンザも大流行していますので注意してくださいね。

手洗・うがい、外出時はマスクをするなど予防にも努めましょう!

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第14回 平日コース担任 先生

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い致します。Eクラス担任の濱地です。

日本では、もうすぐ新しい元号が始まりますね。

そして、西山通信も大きな転換点を迎えます。

新しい時代の幕開けに相応しい西山通信を先生達と共に進んでいきましょうね。

 

その前に、もうすぐ後期認定テストが始まります。

準備は万全ですか?後期の、そして,1年間の集大成のテストです。

何が何でも!全力で!合格を勝ち取りましょうね!

教職員みんなで、心から応援しています!!

きばれーーー!ちぇすとーーー!!

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第13回 週末コース担任 先生

全国高校駅伝

12月23日(日)に,京都市内の道路を使って,

男子第69回,女子第30回全国高等学校駅伝競走大会が開催されます。私も競技役員として参加します。

今回の女子は記念大会なので,各都道府県の代表に加えて,近畿や九州などの地区代表11校が加わります。

女子10時20分スタート,男子12時30分スタートで,テレビで生中継もされます。

スクーリングがない人は,ぜひ応援してあげてください。

未来の箱根駅伝の代表や,オリンピック選手が育つレースだといわれています。

 

市内のみなさまには,道路をお借りしてご迷惑をかけますが,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

このページの先頭へ