kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

<中学3年生の方へ>一次入試出願期間:2月1日(金)〜15日(金)
京都西山高校通信制職員室にて受付【月・火・祝を除く 午前10時から午後2時まで】

Tow心ブログ – 通信単位制教師によるブログ –

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第14回 平日コース担任 先生

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い致します。Eクラス担任の濱地です。

日本では、もうすぐ新しい元号が始まりますね。

そして、西山通信も大きな転換点を迎えます。

新しい時代の幕開けに相応しい西山通信を先生達と共に進んでいきましょうね。

 

その前に、もうすぐ後期認定テストが始まります。

準備は万全ですか?後期の、そして,1年間の集大成のテストです。

何が何でも!全力で!合格を勝ち取りましょうね!

教職員みんなで、心から応援しています!!

きばれーーー!ちぇすとーーー!!

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第13回 週末コース担任 先生

全国高校駅伝

12月23日(日)に,京都市内の道路を使って,

男子第69回,女子第30回全国高等学校駅伝競走大会が開催されます。私も競技役員として参加します。

今回の女子は記念大会なので,各都道府県の代表に加えて,近畿や九州などの地区代表11校が加わります。

女子10時20分スタート,男子12時30分スタートで,テレビで生中継もされます。

スクーリングがない人は,ぜひ応援してあげてください。

未来の箱根駅伝の代表や,オリンピック選手が育つレースだといわれています。

 

市内のみなさまには,道路をお借りしてご迷惑をかけますが,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第12回 4日通学コース担任 先生

前回から通信ブログも2週目に入りました。

早いものでもう12月ですね。

みんなはまだまだ若いですが、私は今年61歳になります。

年を重ねていくと、一年はとても早く感じます。

みんなにとって今年はどんな年でしたか。

私は一言で言って、「活動的」な一年だったと思っています。

特に休みの日は、出来るだけ京都観光に出掛けるようにしています。

今まで一度も行ったことがなかった銀閣寺や哲学の道などにも行きました。

先日は毎年2度(春と秋)に行っている嵐山に行きました。

結構、嵐山はどこも行ったと思っていたのですが、初めて宝厳院という所を訪れました。

光明寺もきれいでしたが、ここの紅葉も色鮮やかで、とても見ごたえがありました。

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第11回 教頭 先生

今年、2回目の登場の本道です。

この数日めっきり寒くなりましたが、皆さん元気にしていますか?

先生は、先日インフルエンザの予防接種に行ってきました。

この年ですから、インフルエンザにかかると命に関わるので

(ちょっと大げさかな・・・)毎年必ず受けています。

 

ところで(平日コースの校舎:京都西山短期大学)の隣:総本山光明寺

の紅葉色づいて来ています。この28・29日のスクーリングの時は、

きれいに色づいているかな・・・!?

 

スクーリングも終盤、まだ出席がクリアーできてない皆さん

寒さに負けずに、ラストスパート!!頑張りましょう!!

 

先生達は、みんなの出席を心配しながら待っていますよ。

元気な顔を見せてくださいね。

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第10回 事務担当 先生

こんにちは。事務の安保です。

 

後期スクーリング日程も半分が過ぎてしまいました。
9月の台風以来、いろいろありまして3階に避難しておりましたが、ようやく4階の修理が完了。

もとの校舎よりもずっと綺麗になりました!

天井の塗替え、面談室のカーペット張り。その他もろもろ、職員室の引っ越しや4階の掃除を先生たち全員で頑張りました。

(おかげさまでわたしは日々の運動不足をこれでもかというほど実感させられましたので、ちょっと体を鍛えようかなと考えています…。)

明るくて白い廊下、木目調の暖かい雰囲気の教室。

みなさんが快適に勉強できる環境になったのではないかなぁと自画大絶賛中です。

 

 

教頭先生がお花を持ってきてくださったので、職員室もますます明るい雰囲気です。

 

まだ一度も授業に来ていないみなさん!これを機会に是非学校に来てくださいね。

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第9回 事務担当 先生

こんにちは、事務を担当している 浦ともうします。よろしくお願いします。

 

いつも元気な生徒さんたちと会話をし、いっぱいの活力を貰って仕事をさせていただいています。

ありがたいです。

 

先日、こんな文章を見つけました。

「やらない理由をさがすな!」・・・それもすごくわかる、

でも、何も知らないまま始めることもすごく大事。知らない強さもある。

まずは自分の気持ちを大切にして始めたらいいと思う・・・・。

という内容の文章でした。

 

 

来年3月に卒業する生徒さん、卒業して何をしようか悩んでいる人へ

「まず、自分の気持ちを大切にしてほしい、仕事内容がわからなく

ても大丈夫、誰もが最初は何も知らないから始まるからね」

最初の気持ちを大切に・・・

 

<11月の予定>

 11月 7日(水)交通安全講習【特別活動2時間】

締切11月4日

11月 8日(木)保健講座【総合的な学習の時間】

締切11月7日

11月15日(木)保健講座【総合的な学習の時間】

締切11月14日

このページの先頭へ