kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

Tow心ブログ – 通信単位制教師によるブログ –

京都府の通信制/西山通信ブログ 第25回 Iクラス担任 先生

11月 心落ち着く季節です。
日に日に寒さが身に染みる今日この頃、ストーブ、こたつが恋しくなる季節になってきました。光明寺の紅葉も色づきが進み、来週ぐらいが一番の見どころの時期です。一度は足を運んで見学に来て下さい。
11月は、私の好きな季節でもあり、心が落ち着く季節でもあり、今月は特別に色んな出来事(私事が多いですが)がありました。
その一つは、11月の初め、私の小学校時代の同窓会が、京都市内のホテルで開催、5年ぶりの再会でしたが40名近くが集まり、昔を懐しながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
  旧 友 再 会
今日は本当に笑った  夕べはあんなに塞いでいたのに
君に会えてよかった  今日の食事はうまかった
気持ちよくお腹がいっぱいになった
ひとりでしんみり食べるのはつらいが
今日の食事はうまかった。
        旧友再会の一説( 河島英五 作品) 
           
その2は、京都西山高校創立90周年を迎えられたことです。90年の歴史の重みを実感しながら、この式典に参加できたことに感謝しています。京都西山高校の更なる発展を希望します。 

その3は、11月18日は、私の65年目の誕生日を迎えることが出来ました。学生時代の友達、職場の仲間、家族よりの誕生日のお祝いの「おめでとう」の言葉をいただきました。
ありがとうございました
これからも精進努力を忘れずに頑張ります。宜しくお願いします
今年も残すところ1ヶ月少しとなりましたが、くれぐれも身体には気をつけて何事にも頑張りましょう。

京都府の通信制/西山通信ブログ 第24回 Jクラス担任 先生

11/10(金)に本校の創立90周年記念祝賀会が盛大に行われました。
来賓の方、本校関係者、本校教職員を含めて300人近い方々が参加して下さいました。

これまでの本校の歴史を振り返り、90年という歴史は本当に長く、素晴らしいことだと感じました。通信単位制はまだ13年目です。通信単位制も長く続けられるよう、これからも多様なニーズに応えながら、頑張っていかなければならないと思いました。

 

京都府の通信制/西山通信ブログ 第23回 Hクラス担任 先生

●いま、悩んでいます。
・教師は教えないが、生徒は学べる。
・教師が教えて、生徒は学ぶ。
・教師は教えるが、生徒は学べない。
・教師は教えるが、生徒が学ばない。

そこで、「教える」とは、どういうことなのかを考えています。
教師が生徒に対して、話すことが教えることなのか。
生徒が教科書を読み込むことで学ぶことが多いのなら、教師はそれを
妨げずに支援する方がよいのか。

答えはまだ出ません。しばらく、考え続けます。

※ ブログの内容と写真には、関連性はありません。あしからず。

京都府の通信制/西山通信ブログ 第22回 Gクラス担任 先生

後期のスクーリングも早いもので、4回にさしかかりました。
週末はお天気に恵まれず、まだスタートを切れていないひともいるのではないでしょうか。
そろそろ休めなくなる科目もでてきます。状況書を郵送するのでしっかり確認して下さいね!

さて、後期になりHPのトップ画面の画像を変更しました。
撮影したのはGクラス担任松永です!
1番はじめの指の写真。


さて誰の指でしょう・・・?
分からないですよね(笑)
教員はもちろん入っていますが、実は生徒も一人混ざっています!
協力してくれたO君ありがとう!!

5人の人が集まって、あの一つの星を作っています。
一人でも欠けたら、星は完成しません。
人の人生も同じような気がします。
家族、友達、先生・・・色んな人が周りにいてくれて、今の自分がいる。
周りで支えてくれているひとのおかげで、一つの星が完成するのかなと思います。
先生達がみんなの星を作る手助けになれば!というメッセージを込めて、今回撮影しました。

京都府の通信制/西山通信ブログ 第21回 Fクラス担任 先生

保健体育の辻です!
気温の変化が激しくて、着て行く服に困る毎日・・・
そのうち風邪をひいてしまいそうです。
風邪にも負けず、実りの秋でもありますので、美味しいものを食べて、
しっかり寝て、スポーツの秋を満喫しましょう☆

進路と行事を担当しているので、そのことについてお話したいと思います。
★進 路★
最近は大学などの推薦入試や就職活動が盛んで、
生徒たちは将来に向けて必死に頑張っています!!
確かに自分の将来のことなので難しい問題ですよね。
3年生は一人で悩まずに教師に相談しましょう!
1・2年生は親や知人などに相談しながら、
将来のビジョンを明確にしていきましょう。

★行 事★
27日には選択特別活動がありますし、11月には秋の遠足などの学校行事が
たくさんあります!!光明寺では待ちに待った「もみじ祭り」も開催されます!
焼き餅に苺大福などなど美味しいもんがいっぱい・・・楽しみです(笑)

京都府の通信制/西山通信ブログ 第20回 Eクラス担任 先生

こんにちは、冨増です。
秋といえば、行楽シーズンです。私は、旅行が大好きです。
各地に出かけては、美味しいものを食べ、観光地で楽しんで遊んでいます。

先日は、友人の結婚式に出席するため栃木県宇都宮市へ行ってきました。
宇都宮の名物といえば、餃子とレモン牛乳です。どちらも、美味しかったです。

ちなみに、京都からは、新幹線を乗りつぎ約4時間で到着します。

 

結婚式の翌日は、ずっと行きたかった「大谷石地下採掘場跡」を観光しました。
まさに、ここはドラゴンクエストに出てくる洞窟です。


この写真は、地下の空間に光が差し込んでいる感動的な光景でした。
ここは、ドラクエ好きにはたまらない観光スポットです。
ちゃんと回復の泉っぽいところもありました。

洞窟だけあって、暗い場所なのでいい写真が撮れませんでした。カメラを持っていけばよかったと、めちゃくちゃ後悔しました。

この洞窟は自然にできた場所ではありません。人の手によって掘られた洞窟です。
実際に、中に入ってみて、昔の人の努力と根性のすごさにも感心しました。

人間の力って、すごいなぁ。

各地に出かけると、いろいろ学ぶことがあります。学校だけが学びの場ではありません。いろんなところに出かけて、吸収して欲しいなぁと私は思います。せっかくの人生、いろんな体験しなきゃもったいないですよ。

人生の冒険王になってください。

夕日を背に受けたルフィ(2017年10月京都駅で撮影)

このページの先頭へ