kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

Tow心ブログ – 通信単位制教師によるブログ –

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第5回 平日コース担任 先生

こんにちは、Dクラス担任の冨増です。

 

先日、京都リビング新聞社主催の「不登校生・高校中退者のための学校相談会」に参加しました。

たくさんの来場者で、持ち帰り用の学校パンフレットは開始30分ほどでなくなりました。

本校のブース相談にもたくさん立ち寄りくださいました。

 

ただ盛況ってことは、それだけ学校に行けなくて悩まれている方が増えていることでもあります。

5~10分ほどしかお話できませんでしたが、ちょっとでも安心した気持ちで帰っていただければという思いで、次のようなお話させていただきました。

 

通信制では、自分のペースで学ぶことができます。

スクーリング(面接指導)で一斉授業もありますが、その教室にいる生徒の学年はバラバラです。

 

全日制だと、時間割はコース料理のようにクラスごとに順番と内容が決められています。

通信制は、バイキング方式みたいなもので、ひとりひとりオリジナルの時間割で履修していきます。

ただ、卒業するためには必須科目の単位を取らなければならないので、苦手な科目も、どこかのタイミングでとらなければなりません。

 

嫌いな食べ物は先に食べる人もいれば、最後まで残しておく人もいるように、苦手な科目も自分にとっていいタイミングを決めることができます。

 

また、学校行事もすべて出なくてもいいです。

最低限の回数は決められていますが、自分が参加したいものを選択して参加することができます。

 

「こんな風に、もともとがバラバラだから、周りの目が気にならないものですよ」と、お伝えすると安心してくださる方もいて、お会いできてよかったなぁと思いました。

 

いろんな学び方があることを、まずは知ってもらって、そこから進路選択をしていただければなぁと思っています。

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第4回 週末コース担任 先生

スクーリングも半分が終わり、今週末より後半戦です。

出席やレポートの提出は順調ですか? 6月に入ると梅雨の季節です。

長い雨が続くと学校に行きづらくなるので、ここが頑張り時ですよ!

今週、来週は休まず出席するようにしましょう。

さて、7月に入ると今年初めての単位認定試験です。

試験が終わると通信制は長い長い夏休みに入ります。

皆さんは夏休みの計画はしていますか?

私は飛行機を飛ばすことが大好きで、今も時間を見付けては空を飛んで

います。今年の夏は海外で綺麗な海を見ながら飛びたいなと計画中です。

皆さん夏休みに向けてラストスパート、頑張りましょう!

 

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第3回 平日コース担任 先生

平日コース担任の濱地です。

 

令和の時代がスタートしましたね。

GWの9連休は、どのように過ごしていましたか?

テレビの放送から、歴史の教科書に書かれていることが、

『現実に 今も 粛々と行われている。』と実感したと思います。

とても感慨深い瞬間でしたね。

 

新しい時代を迎えて,「西山通信」も進化しています。

既にHPで公表していますが、「佛教大学通信教育課程」と高大連携の協定をしました。

http://www.bukkyo-u.ac.jp/news/detail/16968/

 

みなさんは高校生ですが、令和の幕開けと共に、

「佛教大学」でも学ぶことができるようになりました。

この機会を生かして、今までになかった「新しい貴重な学びの体験」を体感してみませんか。

詳しくは、保護者宛の文書を確認してくださいね。

 

令和と共に、「西山通信」は進化を続けていきます。

是非、期待して下さいね!

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第2回 4日通学コース担任 先生

また今年もゴールデンウイークがやってきます。

本校の通信は27日(土)・28日(日)にスクーリングがありますが、世間では「10連休」と言われています。

ただ今年はその最中に年号が変わります。

4月1日に発表された「令和」になります。

たぶん各地でいろいろな新元号を祝うイベントが行われると思います。

 

さて、通信の皆さんは、どんなゴールデンウイークを予定していますか。

旅行・映画・行楽・ライブなどのほか、ほとんどアルバイトという人もいると思います。

私の場合は、この時期、夫婦でのんびりと自然に触れながら、時間を過ごすようにしています。

吹田にある万博自然公園でポピーを見たり、京都の烏丸にあるマンガミュージアムの芝生の上に横になり、半日太陽の光を浴びながらマンガを読むのも楽しいです。

この歳(もうすぐ62歳)になると、自然の中で過ごしたいという気持ちが、とても強くなって来ました。

※写真は4月7日に行った「万博自然公園」のチューリップです。

 

 

新年号を迎える今年のゴールデンウイーク。

皆さんも心に残る活動を、是非してほしいと思っています。

 

※スクーリングは5月8日(水)から再開します。

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第1回 教頭 先生

4月7日(日) 69名の新入生を迎え入学式が行われました。

新しい門出を祝って桜も満開の花を咲かせていました。

いよいよスクーリングが始まります。

新しい元号の年、令和にふさわしく気持ちも新たにスタートをきって欲しいと願っています。

みんなの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

今年も頑張りましょう!

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第18回 4日通学コース担任 先生

今年度最後のブログになります。4日通学コース担任の河合です。

卒業式も終わり、現在は来年度の時間割を決める履修登録を行っています。

 

生徒のみなさん、今年1年間はいかがでしたか?

履修登録のときに、

「今年は頑張った!来年も頑張る!!」という人もいれば、

「もっと頑張ればよかった…。来年こそは頑張るわ!」など反省している人もいました。

今年度の反省を生かして、ぜひ来年も頑張ってください!!

 

新入生のみなさん、合格おめでとうございます!

今日から、新卒生の履修登録がはじまり、みなさんとお会いできてうれしいです。

いよいよ4月から高校生になります。いろんなことにチャレンジしてくださいね!

 

最後になりましたが、このブログを読んで下さった方々、1年間ありがとうございました。

また来年もブログなどを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

このページの先頭へ