kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

Tow心ブログ – 通信単位制教師によるブログ –

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第5回 週末コース担任 先生

7月26日(木)で全ての前期単位認定試験が終了しました。

1年生にとっては初めての試験でしたが手ごたえは如何でしたか?

今週末は体調不良などで試験を受験できなかった生徒の追試が実施されますが,

全ての試験の結果は8月3日に発送されますので楽しみに待っていて下さいね。

 

さて,これから長い夏休みに入ります。

生徒の皆さんから海に行く,山に行く,ツーリングに行くなど楽しい予定をたくさん耳にします。

事故にはくれぐれも気をつけて,楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。

夏休み明け,皆さんの思い出話を楽しみにしています。

 

【今後の予定】

8月 3日(金)成績発送

8月10日(金)~16日(木)学校はお休みです

9月 1日(土)再履修登録日

9月11日(火)~13日(木)国内研修

9月29日(土)前期卒業式

10月 6日(土)週末,4日通学,後期授業開始

10月10日(水)平日,後期授業開始

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第4回 平日コース担任 先生

こんにちは 今年から通信単位制の一員になった濱地由紀夫です。

平日コースの担任と数学を担当しています。よろしくお願い致します。

京都西山の通信には,様々な学び方の選択肢があります。

自分のペースでじっくりと学ぶ,働きながら学ぶ,もう一度ちゃんと学ぶ

そして, 最短距離で学ぶ です。

また,京都西山の通信には,色々な未来の選択肢があります。

就職,専門学校への進学,短期大学への進学,四年制大学への進学などです。

今年度から,大学進学を目指す生徒に,大きな武器ができました。

「駿台サテネット21」の導入です。上手に活用して,夢を実現しましょう。

君の人生は,君のものです。自分で選んだ道を,自分の力で,

しっかりと,未来に進んでいきましょう。一緒に未来を創りましょう。

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第3回 週末コース担任 先生

Cクラス担任,生徒指導担当の,辻本です。

このたびの大阪府北部地震で被災された方々には心からお見舞い申しあげます。

本課程の生徒で,被災された方がおられましたら,高校へもお知らせください。

 

6月18日は,京都西山短期大学のある長岡京市で最大震度5強,京都西山高校がある京都府向日市で最大震度5弱が観測されました。(気象庁HP 震度データベース検索,地震別検索結果より)

 

地震の後,校舎につきましては業者による安全確認を実施いたしました。

通信制課程のスクーリングをする短大・高校の校舎・教室におきましては,安全が確認されています。残りのスクーリングや行事については,予定通りの実施となります。

校内の一部に,現時点では危険と判断された場所がありますが,通信単位制課程のスクーリングには支障はありません。立ち入り制限等につきましては,教職員の指示に従って下さい。

 

復興にご尽力されている皆様には、安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

一日も早く平穏な生活に戻られることを心からお祈りいたします。

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第2回 4日通学コース担任 先生

こんにちは。第2回目のブログは4日通学コース担任の塩見です。

前期のスクーリングも8週が終わり,あと4週になりました。皆さん学校生活は順調ですか。

さて季節も6月になりました。6月といえば梅雨ですよね。

梅雨という言葉を聞くと,なんとなく気分が重くなって来ますが,6月は「新緑」の季節でもあります。

先月の遠足ではバラがとてもきれいでした。

6月の花と言えばあじさいですね。

ここ数年夫婦で,京都でまだ一度も行っていない観光スポットの散策をするようになりました。

宇治平等院,東福寺,竜安寺などへも行きましたが,今月はあじさいで有名な宇治三室戸寺に行きたいと思っています。

日常生活では日々時間に追われ,ストレスをため込みがちですが,大自然に触れると,なぜか心が洗われるような気がします。

皆さんも毎日,スクーリングやアルバイトなどで,忙しくしていると思いますが,たまには息抜きして,大自然に触れる機会を持ってほしいと思います。

 

※スクーリングは終わっているが,レポートがまだ終わっていない人は,遅くても6月中には合格をもらってください。

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第1回 教頭 先生

今年から通信単位制の教頭になりました、本道 順彦(ほんどう よしひこ)です。よろしくお願いします。

京都西山高等学校に勤めて今年で38年目になります。全日制が長く37年です。

4月から校門に立ち皆さんと挨拶を交わしていますが、本当に新鮮で登校して来る皆さんの姿を見ていつも元気をもらっています。

先生も通信一年生、一緒に頑張りましょう!!

このページの先頭へ