kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

Tow心ブログ – 通信単位制教師によるブログ –

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第36回 Gクラス担任 先生

2月は受験シーズン!
通信単位制でも16日に第一次入学試験が行われました。
皆さんとても緊張している様子で,面接の練習もたくさんしてきたんだろうな…という印象を受けました。
合格したみなさん!4月から一緒に頑張りましょうね☆
入学試験は二次,三次とまだまだ続きます。
出願をお考えの方は是非一度,学校見学にお越しください。

さて!14日はバレンタインでしたね!
大切な人にチョコレートは渡せましたか??
学校でも女性の先生から男性の先生へ,日ごろの感謝を込めて贈りました。
義理チョコならぬ,義理アーモンド(笑)

韓国のお菓子で,わさび味,ハニーバター味,バナナ味があります。
韓国へ旅行に行った先生が,お土産で買って来て以来,通信制では空前のブーム到来!
一度食べ出したら止まりません(笑)
韓国に旅行へ行った際は是非買ってみてください!

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第35回 Fクラス担任 先生

お久しぶりです!!
保健体育の辻です!

今回のテーマは、
「大学受験」

推薦入試、センター入試が終わり、一般入試のシーズンです!
受験生徒はハラハラ・ドキドキして気が抜けない毎日でしょうね!
私も大学入試には苦労しました。
もう14年前ですかね・・・・早いですね(笑)

これから入試です!!
という人は体調管理に気をつけて、ベストを尽くしましょう!

来年受験です!
という人はここから計画的に頑張りましょう!

計画的に勉強していくには、通信の新サポートシステムの
「駿台サテネット21」です!!!!
簡単に言えば映像講座です。自宅でスマホなどのインターネット端末を
利用して「いつでも・どこでも・何度も」勉強できる!
これを利用できる人は利用しましょう!!

これを機に私も大学受験してみようかな?

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第34回 Eクラス担任 先生

こんにちは、冨増です。
先週で本試験が終わりました。試験監督中に、「次に3年生と会うのは卒業式なんだなぁ」と、一生懸命テストに取り組む卒業生の一人ひとりの姿を目に焼き付けていました。

本日は、これから社会人になる卒業生にオススメの本を紹介します。
ロン・クラーク(訳)橘明美『ムーブ ユア バス』(SBクリエイティブ,2016年)

チームで働くことについて書かれていて、私はこの本を読んで自分が組織(学校)の中の立ち位置や役割を再確認することができました。

この画像は本についていた しおり です。5人のタイプに分けて説明されていて「自分はどれかなぁ~」と考えながら読めたので、とっても面白かったです。
また、社会人としてのマナーも上から押さえつけではなく、「なるほどなぁ」と納得できるように書かれていました。

進学する人も就職する人も、4月に向けて準備期間を有効に使ってくださいね。

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第33回 Dクラス担任 先生

今週は数年に一度の大寒波の影響で雪や突風で寒い1週間となりました。また,インフルエンザも警戒レベルとなっています。体調を崩さないように十分注意して下さいね!
さて,単位認定試験も後半戦になりました。雪にも負けず,ほとんどの生徒が欠席や遅刻もなく試験に臨んでくれました。
3年生は高校生活最後の試験になりますから残りの試験も悔いの残らないように精一杯頑張ってくださいね。

京都府・滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第32回 Cクラス担任 先生

皆さん、明けましておめでとうございます!
お正月はどう過ごしましたでしょうか。親戚と集まったり,友だちと遊んだり,いろいろな過ごし方があったと思います。私は数年振りに初詣に行きました!おみくじを引いたのも何年ぶりでしょうか・・・(笑)
ちなみに結果は「中吉」でした!対人運では「あなたの優しさを待つ人あり」とあったので,今年は色々な人との出会いに期待したいと思います。体調運では「あなたの自己管理による」とありました。今のところ風邪などはひいていませんが,精進しないといけませんね。
同時に,インフルエンザが大流行しています!寒さは免疫を低下させますし,乾燥が相まって体調を崩しやすい時期です!皆さんも体調管理には十分注意してくださいね!

1/20よりテスト期間に入ります!
皆さんの家に状況書とテストの時間割が送付されていると思いますので,各々がしっかりチェックをして,計画的に試験に臨んで下さいね!

京都府・滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第31回 Bクラス担任 先生

少し遅いですが…
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

さて今年の年末年始ですが、私は私の実家に初めて旦那と帰省しました。
石油ストーブやこたつでぬくもりながら、のんびり楽しいお正月を過ごしました。

私の兄弟も帰省していたので、いつもと違いにぎやかな実家。
そんな中、不満をもっていたのが飼い犬のはれです。
元捨て犬で、動物愛護センターから我が家にやってきました。
とにかく人間が苦手で、とても怖がり。一緒に暮らしている母以外には心を許しません。
終始、部屋のすみっこに隠れていました。
はれにとっては、落ち着かないお正月になってしまったと思います。

お正月が終わり、普段の生活に戻ってしまった…と思っている私とは違い、
日常に戻りホッと一息ついているはれでした。
(写真は、ググーっと伸びをしているはれです。)

180111_0853~01

このページの先頭へ