kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

Tow心ブログ – 通信単位制教師によるブログ –

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第8回 4日通学コース担任 先生

Gクラス担任の河合です。

長い夏休みも終わり、いよいよ後期のスクーリングがはじまりました!

第1回目のスクーリングは雨でしたが、たくさんの生徒が登校してくれて、とてもうれしかったです。

夏休みの様子をきいてみると、バイト漬けの生徒、旅行にいってきた生徒、みんなそれぞれに夏休みを楽しんでいたみたいでほっとしました。

気持ちを切り替えて、後期もスクーリング頑張っていきましょう!!

 

また、10月に入り、3年生のみなさんの合格の連絡が入ってくることが増えました。

夏休み返上で、みんな頑張っていたので、本当にうれしいです。

これから試験が始まる生徒たちもたくさんいます。

3年生のみなさん!今が大切な時期です。

自分を振り返って、しっかり将来のことを考えていきましょう。

でも、一人で悩みすぎずに担任や進路の先生にも相談してくださいね!

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第7回 週末コース担任 先生

Bクラス担任松永です。

長い夏休みも終わり、今週末からいよいよ後期のスクーリングが始まりますね!

みなさん準備はいいですか?

 

 

さて,夏休みといえば…

今年の夏休みは、イギリスに2週間海外研修に行ってきました。

生徒の皆さん、保護者の方々には長期のお休みを頂き、ご迷惑をおかけしました。

語学学校に通い、学生寮に滞在して、様々な国の人と触れ合いました。

トルコ、ロシア、スペイン、サウジアラビア、ブラジル、ポーランド…

色んな国の人がいましたが、共通して言えることは、みんな日本のアニメに詳しすぎる!

ナルトは知っていて当たり前。

進撃の巨人にドラゴンボール、北斗の拳…私より詳しいのでは?と思うことも多々ありました。

さすが「アニメの国日本」と言われるだけありますね!

アニメのお陰か、多少日本語で挨拶できる人もチラホラ。

何事も興味を持つということは大事だなと実感しました。

みなさんも、自分の興味を持つことから,世界を広げていきましょうね!

 

この写真は何だと思いますか?

 

・・・・・・あの有名なビッグベンです。

まさかの工事中でした(笑)

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第6回 平日コース担任 先生

こんにちは、今年の夏は色々あったDクラスの冨増です。

まず、和歌山県に温泉に行ったら、宿泊先が火事にあいました。

フィリピンのセブでは、帰りの飛行機が強風で遅れて、乗り継ぎの空港では全力で走らされ、なんとか次の飛行機に滑り込みました。

 

 この写真は、セブで撮影した朝日です。

私は嫌なことが続いているなぁってときは、太陽の光をたっぷり浴びたり、のんびり星空をみることでリフレッシュしています。

最近思うことは『後期スクーリング早くはじまって~』です。

授業がしたいです。生徒のみんなといろんな話がしたいです。

大変やった話を一緒に笑い飛ばしたいです。

 

というわけで、みんなが元気に学校に戻ってくることを、私を含めた教職員一同願っております。来月会えることを楽しみにしています。

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第5回 週末コース担任 先生

7月26日(木)で全ての前期単位認定試験が終了しました。

1年生にとっては初めての試験でしたが手ごたえは如何でしたか?

今週末は体調不良などで試験を受験できなかった生徒の追試が実施されますが,

全ての試験の結果は8月3日に発送されますので楽しみに待っていて下さいね。

 

さて,これから長い夏休みに入ります。

生徒の皆さんから海に行く,山に行く,ツーリングに行くなど楽しい予定をたくさん耳にします。

事故にはくれぐれも気をつけて,楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。

夏休み明け,皆さんの思い出話を楽しみにしています。

 

【今後の予定】

8月 3日(金)成績発送

8月10日(金)~16日(木)学校はお休みです

9月 1日(土)再履修登録日

9月11日(火)~13日(木)国内研修

9月29日(土)前期卒業式

10月 6日(土)週末,4日通学,後期授業開始

10月10日(水)平日,後期授業開始

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第4回 平日コース担任 先生

こんにちは 今年から通信単位制の一員になった濱地由紀夫です。

平日コースの担任と数学を担当しています。よろしくお願い致します。

京都西山の通信には,様々な学び方の選択肢があります。

自分のペースでじっくりと学ぶ,働きながら学ぶ,もう一度ちゃんと学ぶ

そして, 最短距離で学ぶ です。

また,京都西山の通信には,色々な未来の選択肢があります。

就職,専門学校への進学,短期大学への進学,四年制大学への進学などです。

今年度から,大学進学を目指す生徒に,大きな武器ができました。

「駿台サテネット21」の導入です。上手に活用して,夢を実現しましょう。

君の人生は,君のものです。自分で選んだ道を,自分の力で,

しっかりと,未来に進んでいきましょう。一緒に未来を創りましょう。

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第3回 週末コース担任 先生

Cクラス担任,生徒指導担当の,辻本です。

このたびの大阪府北部地震で被災された方々には心からお見舞い申しあげます。

本課程の生徒で,被災された方がおられましたら,高校へもお知らせください。

 

6月18日は,京都西山短期大学のある長岡京市で最大震度5強,京都西山高校がある京都府向日市で最大震度5弱が観測されました。(気象庁HP 震度データベース検索,地震別検索結果より)

 

地震の後,校舎につきましては業者による安全確認を実施いたしました。

通信制課程のスクーリングをする短大・高校の校舎・教室におきましては,安全が確認されています。残りのスクーリングや行事については,予定通りの実施となります。

校内の一部に,現時点では危険と判断された場所がありますが,通信単位制課程のスクーリングには支障はありません。立ち入り制限等につきましては,教職員の指示に従って下さい。

 

復興にご尽力されている皆様には、安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

一日も早く平穏な生活に戻られることを心からお祈りいたします。

このページの先頭へ