kyoto nishiyama tsuhin

通学可能エリアは京都府、滋賀県です

通学可能エリアは京都府、滋賀県です。

随時入学受付中 生徒募集要項はこちら

Tow心ブログ – 通信単位制教師によるブログ –

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第39回 Jクラス担任 先生

3/3(土)第13回卒業式が行われました。今年度は71名の生徒が卒業しました。皆さん本当に良く頑張りましたね!卒業おめでとうございます!

今回私のJクラスには卒業生は居ませんでしたが、来年度は卒業年次生が居ます。家庭学習コ-スでは、初めての卒業生になります。

ゆっくりのんびり自分のペ-スで頑張って、卒業出来たら良いですね。焦らないで急がなくて、全く問題ありません。もう一年、もう二年と卒業が後になっても構いません。
それが出来るのが、本校通信単位制の良い所です。

来年の卒業式で、初めての家庭学習コ-スの卒業生のみんなの名前を読みたかったのですが、どうやらその想いは叶いそうにありません。
みんなのことを本当に心配と、応援をしています。あと一年の予定の人、二年の人、三年の人…それぞれ様々ですが、やり切って下さいね!!

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第38回 Iクラス担任 先生

京都西山高等学校では,大変長い間,お世話になり有難うございました。
昭和50年4月本校にお世話になり,全日制では30年,通信単位制には13年,計43年間,長きに渡りお世話になりました。
まさか,こんな長く教師の仕事が続けられるとは思っても居なく,5年10年続けられたらと思っていましたが,京都西山高等学校の学校の雰囲気,職場の仲間にも恵まれ,クラス担任を長い間担当し多くの卒業生も輩出しました。同窓会で会うたびに,元気な姿と素敵な女性になって再会でき喜んでいます。

又,クラブ活動では,私が学生時代から続けていた合気道が,本校でする事が出来,クラブ員と共に練習し,一年を通じて大会・演武祭・ボランティア活動等大きな目標を持って取り組みました。残念ながら平成30年3月を最後に合気道部は歴史に幕を閉じます。長い間有難うございました。
思い起こせば,いろいろな事が思い出されますが,今となっては全てが良い思い出として残っています。今後の人生は,西山浄土宗の僧として世の為,人の為に役に立てるように,精進努力を忘れずに頑張って行きたいと思っております。長い間大変お世話になりました。皆さん体には気をつけて活躍して下さい。

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第37回 Hクラス担任 先生

2月21・22日に特別宗教集中講座がひらかれました。
今年度は,般若心経に触れる講座としてみました。最初の講義で,般若心経の読み方を指導する機会にめぐまれ,久しぶりに宗教の話をすることができました。光明寺が創立した京都西山高校には,宗教という授業があります。実は,私も宗教科の教員免許をもっていて,以前は授業を担当することもありました。受講生のみなさんにとっては慣れない畳の上での講義でしたが, それでも足や腰の痛さを我慢して落ち着いた雰囲気で話を聞いてくれました。私にとっても心が安らぐ,特別講座となりました。

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第36回 Gクラス担任 先生

2月は受験シーズン!
通信単位制でも16日に第一次入学試験が行われました。
皆さんとても緊張している様子で,面接の練習もたくさんしてきたんだろうな…という印象を受けました。
合格したみなさん!4月から一緒に頑張りましょうね☆
入学試験は二次,三次とまだまだ続きます。
出願をお考えの方は是非一度,学校見学にお越しください。

さて!14日はバレンタインでしたね!
大切な人にチョコレートは渡せましたか??
学校でも女性の先生から男性の先生へ,日ごろの感謝を込めて贈りました。
義理チョコならぬ,義理アーモンド(笑)

韓国のお菓子で,わさび味,ハニーバター味,バナナ味があります。
韓国へ旅行に行った先生が,お土産で買って来て以来,通信制では空前のブーム到来!
一度食べ出したら止まりません(笑)
韓国に旅行へ行った際は是非買ってみてください!

 

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第35回 Fクラス担任 先生

お久しぶりです!!
保健体育の辻です!

今回のテーマは、
「大学受験」

推薦入試、センター入試が終わり、一般入試のシーズンです!
受験生徒はハラハラ・ドキドキして気が抜けない毎日でしょうね!
私も大学入試には苦労しました。
もう14年前ですかね・・・・早いですね(笑)

これから入試です!!
という人は体調管理に気をつけて、ベストを尽くしましょう!

来年受験です!
という人はここから計画的に頑張りましょう!

計画的に勉強していくには、通信の新サポートシステムの
「駿台サテネット21」です!!!!
簡単に言えば映像講座です。自宅でスマホなどのインターネット端末を
利用して「いつでも・どこでも・何度も」勉強できる!
これを利用できる人は利用しましょう!!

これを機に私も大学受験してみようかな?

京都府滋賀県から通える通信制/西山通信ブログ 第34回 Eクラス担任 先生

こんにちは、冨増です。
先週で本試験が終わりました。試験監督中に、「次に3年生と会うのは卒業式なんだなぁ」と、一生懸命テストに取り組む卒業生の一人ひとりの姿を目に焼き付けていました。

本日は、これから社会人になる卒業生にオススメの本を紹介します。
ロン・クラーク(訳)橘明美『ムーブ ユア バス』(SBクリエイティブ,2016年)

チームで働くことについて書かれていて、私はこの本を読んで自分が組織(学校)の中の立ち位置や役割を再確認することができました。

この画像は本についていた しおり です。5人のタイプに分けて説明されていて「自分はどれかなぁ~」と考えながら読めたので、とっても面白かったです。
また、社会人としてのマナーも上から押さえつけではなく、「なるほどなぁ」と納得できるように書かれていました。

進学する人も就職する人も、4月に向けて準備期間を有効に使ってくださいね。

このページの先頭へ