1年生が京都西山短期大学へ見学に行きました。

1年生が京都西山短期大学へ見学に行きました。

6月11日(火)の午後、1年生こども夢コースで短期大学見学会に行きました。
行き先は、本校と連携している京都西山短期大学です。

はじめに学長先生からのお話を聞き、その後模擬授業を受けました。

小児体育の授業では、こどもたちに大人気のユニット・ケロポンズの「エビカニクス」ダンスや「もうじゅうがりにいこうよ」など、童心に帰ってさまざまな運動遊びを楽しみました。
体を動かしながら、こどもたちへの座り方に対する言葉選びやグループを作る時の注意点についても学ぶことができました。


もうひとつ授業を受けることができました。児童文化の授業です。
「おほしさま」や「たなばたさま」の手遊びを教えて頂きました。その中で、手遊びの中で小さなこどもたちが習得する様々なことを勉強することができました。スクリーンで見せて頂いた短大での七夕行事の様子は、とても華やかで楽しそうな印象を受けました。

そして最後に、来月の七夕に向けて、画用紙で星型を作るクラフト体験をさせてもらえました。

星型と一緒に作った短冊は、七夕の時期に西山短大で飾って頂けるそうです。

1年生にとってこれが初めての大学見学会となりました。
高校生活にも少しずつ慣れてきたこの時期に、進路を考え保育について学ぶことのできるとても良い機会を与えて頂き、有難い気持ちでいっぱいです。これが彼女たちの授業や行事への良いモチベーションになってくれたらと思います。