アダプト進学コース

〜あらゆる生徒の希望を「アダプト(かなえる)」。〜

大学・短大・専門学校と連携した様々な体験授業や、系別選択科目(2・3年)により、
基礎学力を定着させながら、大学、短大、専門学校、就職と希望進路に対応した勉強ができます。

カリキュラム

アダプト進学 カリキュラム

自分らしく輝ける力を、着実に身につけるための学び

大 たいわ 和学園をはじめ各種専門学校との連携・体験授業

大和学園から講師をお招きし、女性としての立ち居振る舞いを学びます。また、大和学園の各専門学校やその他専門学校で体験授業を実施し、夢を見つけるサポートをします。

興味関心・希望進路に合わせた選択科目

1年生での進路体験会や様々な体験授業を通じて、各自の興味関心や希望進路を明確化。栄養・調理系、ファッション系など2、3年生の選択科目でさらに学びを深めましょう。保育系に興味がある人は、本校で「ピアノレッスン」(希望者対象・受益者負担)を受けることもできます。

習熟度別授業など「わかる授業」の実施

バランスの良いカリキュラムで、幅広い学習を実現。丁寧な説明で「わかる授業」を行っています。学び直しからレベルアップまで、それぞれの学力に対応するため習熟度別に行う授業もあります。勉強への不安を解消し、やる気もアップします!

「生きる力」を身につけるプログラム

基礎学力やコミュニケーション力をつける、社会情勢を知る、福祉講座や美しい字を書く力をつける等(2019年度実施例)様々な方面からアプローチし「生きる力」を身につけます。

在校生からのメッセージ
卒業からのメッセージ

アダプト進学コースの取り組み

  • 2019.6.14

    1年こころ教養コース対象 校外見学会

    6月11日、1年生こころ教養コース5組6組は連携専門学校である学校法人大和学園の京都調理師専門学校に校外見学会に行きました。 ……

  • 2019.6.14

    福祉の講座 を受けました。

    6月11日(火)5時間目に2年生こころ教養コースにて、福祉の講座が行われました。 5組は卓球バレー体験、6組は災害ボランティ……