Suppor■Suppor■サポート体制サポート体制古田 京子 先生古田 京子 先生春名▽古田先生が本学に来てくださ春名▽古田先生が本学に来てくださるようになって、数年が経ちましたが、るようになって、数年が経ちましたが、私たち教員も生徒との関わり方が変私たち教員も生徒との関わり方が変わってきたように思います。わってきたように思います。古田▽西山通信の先生方は生徒さ古田▽西山通信の先生方は生徒さんとの距離が近く、いつも素晴らしんとの距離が近く、いつも素晴らしいなと思っているんですよ。だからでいなと思っているんですよ。だからでしょう、生徒さんの「SOS」を受け取しょう、生徒さんの「SOS」を受け取るのがとても早く正確ですね。るのがとても早く正確ですね。春名▽それは私もほかの先生方の様春名▽それは私もほかの先生方の様子から実感しています。子から実感しています。生徒の服装や髪型の変化、何気ない生徒の服装や髪型の変化、何気ない会話の中に表れる違和感などを見逃会話の中に表れる違和感などを見逃さないように気を配っているそうです。さないように気を配っているそうです。生徒を支える立場にある生徒を支える立場にある私たち教員も日々成長し私たち教員も日々成長していかなければと思ってていかなければと思っています。います。古田▽キャッチした古田▽キャッチした西山通信ではクラス担任だけでなく専属の養護教諭がおり、スクールカウ西山通信ではクラス担任だけでなく専属の養護教諭がおり、スクールカウンセラーと協力・連携しながら、生徒の困りごとや課題をサポートしていまンセラーと協力・連携しながら、生徒の困りごとや課題をサポートしています。特に、スクールカウンセラーの古田先生は京都市のソーシャルワーカーす。特に、スクールカウンセラーの古田先生は京都市のソーシャルワーカーとしても長年活動されており、社会福祉に関する専門家としてのノウハウとしても長年活動されており、社会福祉に関する専門家としてのノウハウやネットワークをお持ちです。やネットワークをお持ちです。「スクールカウンセラー」として心理学的なケアに取り組むだけでなく、「ス「スクールカウンセラー」として心理学的なケアに取り組むだけでなく、「スクールソーシャルワーカー」としても問題を抱える生徒やそのご家庭をサクールソーシャルワーカー」としても問題を抱える生徒やそのご家庭をサポートしてくださっています。ポートしてくださっています。春名 宏美 養護教諭春名 宏美 養護教諭「SOS」をまず校内で養護の春名先生とすばやく共有され、そこから私にも伝えていただけるおかけで、生徒が抱える問題に対してスムーズにアプローチできていると感じています。春名▽そうですね。勉強のことや単位のことなど学校内で解決できる問題であればいいのですが、外部の専門家である古田先生の知見をお借りしたいケースもありますから。そういう時は迷わず相談させていただいています。古田▽ええ、教育分野で扱うべき課題と、心理・医学や社会福祉のアプ「SOS」をまず校内で養護の春名先生とすばやく共有され、そこから私にも伝えていただけるおかけで、生徒が抱える問題に対してスムーズにアプローチできていると感じています。春名▽そうですね。勉強のことや単位のことなど学校内で解決できる問題であればいいのですが、外部の専門家である古田先生の知見をお借りしたいケースもありますから。そういう時は迷わず相談させていただいています。古田▽ええ、教育分野で扱うべき課題と、心理・医学や社会福祉のアプローチが必要な課題はローチが必要な課題は違います。違います。特に生徒さんの家庭内に特に生徒さんの家庭内に課題の原因がある場合課題の原因がある場合は、学校外にある「ツーは、学校外にある「ツール」が解決の役に立つル」が解決の役に立つケースが少なくありません。外部の専ケースが少なくありません。外部の専門機関やNPO法人であったり、公的門機関やNPO法人であったり、公的な支援制度などもそうしたツールのな支援制度などもそうしたツールの一つです。いわば地域社会で支え、一つです。いわば地域社会で支え、寄り添うべき課題ということですね。寄り添うべき課題ということですね。春名▽これからも古田先生には、そ春名▽これからも古田先生には、そうした専門家のノウハウをいかしておうした専門家のノウハウをいかしてお力添えいただきたいと思っています。力添えいただきたいと思っています。古田▽私の経験がお役に立つとすれ古田▽私の経験がお役に立つとすればそれは、先生方が日々生徒さんやばそれは、先生方が日々生徒さんやご家庭の方々としっかりコミュニケーご家庭の方々としっかりコミュニケーションを取り、信頼関係を築いておらションを取り、信頼関係を築いておられるからこそです。れるからこそです。すべての生徒さんが安心して勉強ですべての生徒さんが安心して勉強できるよう、そして卒業後も自分らしくきるよう、そして卒業後も自分らしく生きていけるよう、力をあわせて取り生きていけるよう、力をあわせて取り組みたいですね。組みたいですね。春名▽はい。よろしくお願いします。春名▽はい。よろしくお願いします。京都市教育委員会京都市教育委員会スクールソーシャルワーカースクールソーシャルワーカー公認心理士公認心理士 ●学校心理士 ●社会福祉士 ●学校心理士 ●社会福祉士生徒も保護者も安心できる環境を。生徒も保護者も安心できる環境を。
元のページ ../index.html#18