京都西山高等学校 通信単位制課程普通科

京都府、滋賀県から通える通信制高校です。

TWO心ブログ

2021/12/26

TWO心ブログ 第12回 Cクラス担任

こんにちは。最近、めっきり寒くなって来ましたが、みんな冬休みはどのように過ごしていますか。

 

先生は先日(12/12~14)、通信の国内研修で沖縄に行きました。沖縄は4年ぶりです。しかもあの時は9月だったので、12月の沖縄は全日制に勤めていた時以来でした。天気に恵まれて初日は25度まで気温が上がりました。12月だというのに、半袖のTシャツ一枚で過ごせました。

泊まったリザン・シー・パークホテルからの見晴らしは抜群で、やはり沖縄の海の色は最高にきれいでした。夜はクリスマス用にライトアップもされていました。

  

今回の旅行で、改めて通信の国内研修の良さを実感しました。今回、友だち同士で申し込んだ人もいますが、沖縄に行きたいということで、単独で申し込んだ人もいました。知らない生徒同士が同じ部屋に泊まるのは不安なものですが、実際はすぐに打ち解けて、仲良く過ごせていました。また生徒と先生が同じテーブルでご飯を食べているというのも、まずは全日制では考えられない光景です。それが自然にできる所が通信の良い所だと思います。

来年は、まだいつ、どこに行くかも決まっていませんが、こういう旅行もいいものです。是非経験してみてください。

最後に年が明けると、すぐにテストが始まることも忘れないでくださいね。