まなび基礎コース

スクーリング開催日金・土

50分
授業

まなび基礎コース生徒

個別指導を重視した環境で、
学び方を身につける!

集団授業は週1回、金曜日には個別にレポートの指導を受けられるコースです。
国語基礎・数学基礎・英語基礎など、中学校での学習内容から復習したい方にもおすすめです。

まなび基礎コースの特徴

コースの特徴

「レポート探究」の時間を設け、「どうやって勉強すれば良いのか?」「どうやって計画を立てれば良いのか?」という疑問や不安に対応。家庭学習の基本であるレポートへの取り組み方を通じて、“学び方を学べる”のが本コースの特徴です。

まなび基礎コース1年生の時間割例

スムーズな理解と
定着を促すトリメスター制。

西山通信では、全国でも珍しい学びの制度「トリメスター制」を採用し、2022年から主要コースに導入しています。 通常、高校での学びは通年で単位認定が行われるケースがほとんどです。 3学期に別れていて各学期ごとに中間テストや期末テストが行われますが、1年間の学習成果を総合判断して単位が認められるということです。 これに対して、西山通信では1年間を3つのタームに分割します。 これは学期よりも強い区切り方です。タームごとに取得見込み単位数が確定して行き、年度ごとに積み上げていた見込み単位が認められるという流れです。

通年での学び方〈例〉
通常の3学期制(学年制)では、期間を区切りながらも1年間通して学び、単位の認定が行われます。その分、同時に扱う科目が多くなります。

トリメスター制の学び方〈例〉

西山通信のトリメスター制度なら

西山通信なら全日制と同じ「高校卒業資格」が取れる!

聞きなれない「通信単位制」という言葉に不安を持つ方もいるかもしれませんが、どうぞご安心ください。学び方や卒業要件の設定が異なるだけで、卒業時に得られる資格は一般的な全日制高校と何ら違いはありません。
京都西山高校は学校教育法第一条に定められた高校であり、全日制と通信単位制を有しています。いずれの卒業者にも全く同じ「高等学校卒業資格」が与えられます。

内部進学

京都西山高校は京都、大阪から通える通信制高校です。
なんでもお気軽にご相談ください。