京都西山高等学校 通信単位制課程普通科

京都府、滋賀県から通える通信制高校です。

在校生・先輩の声

「西山通信ってどんな学校?」という素朴な疑問を3人の在学生に聞いてみたら、学校の雰囲気や教員との関係のほか、将来の目標など、それぞれの思いを話してくれました。

1対1で気兼ねなく話せる
距離感がうれしい。

私は1年生の秋、3ターム目から西山通信に通いはじめてまだ数カ月ですが、ここに決めてよかったなと思っています。スクーリングや行事を通じて友だちも何人かできましたし、何より先生たちとの距離が近くて過ごしやすいです。大きな学校だと1対1でゆっくり時間をつくっていただくのもちょっと気が引けますしね。ここならそういう機会が多くて、普段から気さくな雰囲気で声をかけてくださるのがうれしいです。 将来はヘッドスパやセラピストなど、美容やヘルスケア分野の仕事ができればいいなと思っています。子どものころ、家族にヘッドスパをしてあげたら、すごく喜んでくれたのが興味を持つきっかけだったように思います。卒業後は専門学校などできちんと 勉強したいと考えていますし、資格も取りたい。そのためにも今から学ぶ力や習慣を身につけておきたいと考えています。

本気でサッカーに
取り組むため、最適な環境を。

僕はいま、サッカーのクラブチームに所属しています。FC大阪のユースです。セレクションに合格した段階で、一般的な全日制の高校では続けていけないだろうと思い、西山通信に通うことを決めました。月曜日以外は毎日、クラブの練習がありますし、週末もだいたい試合が組まれています。ですから登校する日が少ない通信単位制は、学業とサッカーの両立をさせたいと思っていた自分にぴったりだったんです。もちろんスクーリングと日程が重なる場合は学校を優先していますし、行事にもできるだけ参加したいと思っています。先生方も応援してくれていますね。将来はプロの選手としてプレーすることが僕の夢です。だから毎日、本気でサッカーに打ち込んでいます。周囲のみんなの期待に応えられるようがんばりたいですね。

落ち着いたキャンパスで
マイペースに学べます。

西山通信の気に入っている点は、自分のペースで勉強できるところです。単位制だから自分で受講する科目も選べますし、キャンパスは騒がしくないので落ち着いて過ごせます。そういう雰囲気が自分にあっているんだと思います。それに、どの先生も対応がとっても親身で丁寧です。履修科目選びの際には担任の先生が一緒に考えてくださいました。私の得意・不得意や希望をもとに、無理のないように提案をしてくださってうれしかったです。卒業後は京都市内の私立大学への進学を希望しています。私は今年3年生ですので、本格的な進路決定をしなくてはいけません。勉強の相談だけでなく受験校の決め方についても、先生としっかりお話しをして決めたいと思っています。

西山通信で学び、さまざまな経験を重ねた卒業生たちが自らの高校時代をちょっぴり振り返りつつ、皆さんにメッセージを送ります。

貴重な経験と自信をくれた3年間。

2023年3月卒
京都西山短期大学 保育幼児教育コース

私はもともと保育士になるのが夢でした。でも、なかなか毎日登校することができなかった中学時代。そんな私が選んだのは、この京都西山高等学校通信単位制でした。週に2回の登校は、私のペースに合っていたので3年間単位を落とすことなく高校生活を終えることができました。このことは私の自信へとつながったように思います。また同法人の京都西山短期大学には保育幼児教育コースもあり、将来保育士を目指す私には最高の環境でした!さらに高校3年生の2ターム目には、保育幼児教育コースを希望している生徒向けに、同法人の幼稚園での保育実習もあり、大変貴重な良い経験をさせていただけたのも私にはありがたかったです。高校に在籍しているうちに、同じ短大へ進学する仲間もでき、保育士になりたい気持ちがさらに高まりました。

迷いや緊張も一緒に乗り越えて。

2023年3月卒

私は西山の通信制に入ってからアルバイトに興味を持ちました。小さい頃から人と接することや料理が好きだったので接客のアルバイトを通じて働くことの楽しさを学ぶことができました。アルバイトをしながら通信の勉強をするのは大変でしたが、自分で調整・管理する力がつきました。 西山の通信制では進路についてとても親身に相談に乗ってくださいます。それに、進路のこと以外にも悩みや心配事など何でも聞いてくださいました。後輩にアドバイスをするとしたら「ぜひ、アルバイトをしてみてください!」ということ。自分の好きなことに気づいたり興味のある仕事が見つかると思います。