毎日、心ときめく、京都西山高校。

京都西山高等学校

全日本バレーボール選手権大会 南部予選 府大会

バレーボール部

バレーボール部

バレーボール部
部員数:34名
顧問:稲井田智昭  ・ 河野愛美 ・ 加藤博昭

「凡事徹底」基本練習を大事にし、当たり前のことを徹底して行うことを大事にしています。バレーに打ち込める環境や支えてくれる人、応援してくれる人達に感謝し、勝利で応援できるように日々取り組んでいます。

全日本バレーボール選手権大会 南部予選 府大会

2回戦

京西山  0 - 2 京都橘

9-25

15-25

 

府下大会2回戦が行われました。

相手は京都橘高校と対戦でしたが、1セット目は相手の勢いに飲まれ何もすることができませんでした。

2セット目は、エースのスパイクやセンターのクイックなど今までやってきたことを十分とだすことができましたが、敗戦しベスト8という結果でした。

しかし、昨年から府大会で1つ勝つことがなかなかできず、苦しく悔しい日々を過ごしてきましたが、最後に努力が報われてよかったと思います。

たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。

全日本バレーボール選手権大会 南部予選 府大会

1回戦

京西山  2 - 0 峰山

25-12

25-21

 

府下大会1回戦が行われました。

1セット目は、サーブカットが安定し思うように試合が進めることができました。しかし、2セット目は相手にリードされる展開でなかなか追いつけずにいましたが、キャプテンのサーブで逆転し勝ちきることができました。

明日は、京都橘高校との試合です。思い切り挑戦できるようにしていきたいです。

全日本バレーボール選手権大会 南部予選 府大会決定戦

京西山  2 - 1 聖カタリナ

25-14

25-27

25-17

 

府大会出場をかけて、聖カタリナ高校と対戦しました。出だしは勢いに乗れましたが、2セット目は相手の雰囲気にのまれ、セットを落とし苦しい展開になりました。3セット目も序盤は一進一退でしたが、中盤に抜け出すことができ、府大会に出場が決まりました。

挑戦者として、おもいきりプレーしたいと思います。

応援よろしくお願いします。

全日本バレーボール選手権大会 京都府南部予選リーグ

Jゾーン

1試合目 京西山  2 - 0 西京

25-8

25-16

2試合目 京西山  2 - 0 東稜

25-15

25-20

3試合目 京西山  2 - 0 聖母

25-9

25-8

 

選手権大会が始まりました。台風の影響で朝から雨が降る中、たくさんの方に応援していただき3勝で1位通過することができました。

応援も1つになって、14名全員が出場することができました。この勢いで、来週の府下出場決定戦も勝ち取りたいと思います。

3年生と一緒に1試合でも多く西山高校のバレーをしていきます。応援よろしくお願いします。

全国高等学校総合体育大会 京都府大会

1回戦

京都西山 1 - 2 京両洋

16-25

25-20

18-25

 

6月13日、京都府大会が行われました。ベスト8以上を最低目標として取り組んできたことが、この大会で発揮できるように挑みました。

1セット目は、相手の攻撃に対応しきれず、自分たちの思うようにさせてもらえない中、簡単に落としてしましました。

2セット目は、相手にリードされながらも、両エースの奮闘もありついていくことができました。そして、終盤にサーブで相手を崩し、連続得点でセットを取ることができました。

最終セット、序盤にリードされ相手は余裕がでる中、自分たちは固くなってしまいミスが続いて敗れてしましました。

相手の力が上回っていた結果だと思いますが、自分たちのやってきたことが通用することも自信になったので、次につなげていきたいと思います。

遠くまで、応援に来てくださった保護者・OG・先生方ありがとうございました。

全国高等学校総合体育大会 京都南部予選

府下大会出場決定戦

京都西山 2 - 0 京光華

25-15

25-20

 

府大会をかけて、光華高校と対戦しました。結果は、2-0で勝利し府大会出場することができました。1セット目は、動きが硬かったですが、徐々に緊張もほぐれ、いつものバレーができたと思います。2セット目は、光華高校の勢いに押され、リードされる苦しい展開でしたが、そこから立て直すことができ、逆転し勝利することができました。

府大会までに、今回の反省を修正して、今までで1番の西山バレーが見せれるようにしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

全国高等学校総合体育大会 京都南部予選 Kゾーン

1試合目  京都西山 2 - 0 外大西

25-5

25-5

 

2試合目  京都西山 2 - 0 京精華

25-6

25-10

 

3試合目  京都西山 2 - 0 平 女

25-4

25-12

3勝し、Kゾーン1位で府下大会出場決定戦に挑みます。

次戦は、6月4日(日) 第6試合 京光華 or 城菱創 の勝者と対戦します。

会場は南丹高校です。次からは、負けたら終わりの試合になるので、最初から全力でいけるようにしていきたいです。応援よろしくお願いします。

新人選手権大会 府下大会(2017/2/18)

1回戦 京都西山 0 - 2 北嵯峨

16-25

11-25

 

新人戦は、ベスト16という結果でした。

序盤は、相手についていくことができましたが、徐々に離されてしまう展開で、相手の実力が勝っていたと思います。

しかし、良い部分も多くあったので、さらに伸ばしていけるよう。反省点は、改善できるようにしていきます。

たくさんの方の応援ありがとうございました。

新人選手権大会 南部予選(2017/2/12)

京都西山 2 - 0 桂

25-13

25-17

 

府下大会出場が決まりました。

前日と当日にいくつかのアクシデントが起こりましたが、全員がチームのために動いてくれた結果だと思います。

しかし、内容は満足するものではなかったので、来週に向けて調整していきたいと思います。

新人選手権大会 南部グループ予選(2017/2/5)

Jゾーン

1試合目 京都西山 2 - 0 西乙訓

25‐2

25‐4

2試合目 京都西山 2 - 0 京教附

25‐7

25‐5

3試合目 京都西山 2 - 0 北稜

25‐11

25‐7

新人戦が始まりました。グループ戦の結果は、3勝で1位通過することが出来ました。来週は、府下大会出場を決める試合なので、今回以上に気を引き締めて行きたいと思います。

保護者・OG、他クラブのたくさんの応援ありがとうございました。

 

 

このページの先頭へ