KYOTO NISHIYAMA

  • twitter
  • instagram
  • youtube

多様な進路を実現するために
確かな学力と自己表現力を育成

夢の実現をめざす総合進学コースの学び

3年間の流れ

2年次からの科目選択で「好きなこと」を伸ばします。

3年間の流れ

カリキュラム

2年次から科目を選択。選択科目は、保育系・スポーツ系・情報系など多彩。
2年生・3年生で同じものを学ぶことができます。また別の科目を学ぶこともできます

選択科目説明

アトレミュージック

簡易伴奏の童謡などに取り組ピアノレッスンや童謡歌唱、楽典など幼児音楽の基礎を学びます。パネルシアターやリトミックについて実技指導もあります。

保育基礎

保育士・幼稚園教諭をめざす上で必要な子供の発達と保育について学びます。赤ちゃん人形や絵本等を使い、保育技術検定取得をめざした実技指導もあります。

図画工作

様様な素材や道具を使い作品制作を通じて「ものつくり」の楽しさを体験します。また、感じたことや考えたことを表現するための技術や感性を磨き、それを幼児に伝えていく手法を学びます。

プログラミング入門

プログラミング入門

情報処理の学習を通じて、プログラミングの知識と技術を学びます。Scratch(スクラッチ)やプログラミング言語を使い自作のプログラムを動かすことで、論理的な思考力や問題発見力、問題解決力を身につけ伸ばします。

スポーツ概論

競技力向上に欠かせないトレーニングや栄養などについての基礎知識をスポーツ科学の観点からアプローチします。スポーツをする側、支える側ともにスポーツの意義、体力。運動と身体、およびトレーニングの方法等について学びます。

専門スポーツ

専門スポーツ

各強化クラブ単位で授業を行います。練習時間を多く確保することで競技の特性をより理解し専門種目の技術を向上させます。

※専門スポーツは本校の定める強化クラブに所属する生徒は必須科目です

保育