KYOTO NISHIYAMA

  • twitter
  • instagram
  • youtube

一人ひとりに合わせた
年間カリキュラムと大学生メンターのサポートで
学びの意欲がアップ

令和4年度から「放課後学習支援プログラム」が、始まりました。これは放課後における自習室の体制を整備するとともに、外部企業の協力のもと、大学生のメンターによって本校生徒の学習を支援するものです。自学自習の習慣を定着させながら、将来の進路希望を実現する手助けになると考えています。学年、コース、進路希望を問わず、誰でも参加することができ、授業での疑問点をその日のうちに解決することを支援します。授業の予習・復習や難関大学受験のサポートに加え、小論文や志望理由の組み立てなども支援の対象としています。メンターは協力企業のもとで、特別に指導を受けた現役の大学生たちです。放課後に開放する3つの教室に、4人の大学生が常駐しています。本校の先生たちと、放課後学習支援を行う大学生メンターは常に連携して情報を共有し、生徒を育てています。

「主体的で対話的な深い学び」が生まれる場所

校内塾ではありません。

放課後学習支援プログラムは、校内塾ではありません。大学生が高校生に、個別指導をするものではないのです。 あくまでも高校生たちが自学自習の習慣を身につけ、主体的に学びに取り組むことをサポートするために、寄り添っていてくれるシステムです。ここは、放課後に高校生同士が学び合う場なのです。知らないことがあっても良いのです。“教えてあげる”ではなく、“自ら学びに向かう”雰囲気をつくっています。

「2つの部屋」が学びを支える。

放課後学習支援プログラムは、友人や大学生メンターとの対話のなかで学び合う“メンタールーム”と、ひたすら自分に向き合う“集中学習ルーム”の2つの部屋に分かれています。毎回50人を超える本校の生徒たちに、適度な距離感を保ちながら声をかけていく大学生メンターたち。学校という場にいながら、今までにはなかった学習の空間がここに生まれました。放課後学習支援プログラムは、先生から一方的に教えられて学ぶものではありません。「教える→学ぶ」は、昔から行われてきた形です。しかし教師目線では「教えているのに→学んでいない」と感じる場面があります。これを生徒目線で考えると「教えられているけど→学べない」になるでしょう。責任がどちらにあるのかを追求するのは別の機会として、従来の教育の形を見直す時期になっているのは確かです。

放課後にグングン伸びる!新たな教育の形

2022年度の入学生から、新しい学習指導要領に沿った教育課程が始まっています。「主体的で対話的な深い学び」、放課後学習支援プログラムとは、まさにこの学びを生徒自らが実践しているといえるでしょう。生徒たちが自ら放課後学習支援プログラムに足を運び、大学生メンターのサポートを受けながら学び合う姿勢を身に付けていきます。「教えていないのに→学ぶ」、このような学びの形がここには存在します。通常の授業を超えた放課後に、まさに今、日本の学校がめざしている教育の場が生まれています。私たち京都西山の教職員は、放課後学習支援プログラムを通して新たな教育の形が作られ、そのなかで生徒たちが成長していくことを期待しています

生徒・メンターの声

3年生 グロリア探究コース 横山幸乃さん

石田 航大(京都大学4年)
メンタールーム利用の目的

メンタールームには、志望校合格に向けてメンターと共に計画立てて勉強している人もいれば、まずは目の前の定期テストの点数を伸ばしたい人、英検合格のために利用している人、中には小論文や面接の対策をしたい人などもいて利用している人の目的は本当に様々です。 このように、どのような目的であっても、それぞれに合わせたサポートが出来る場所だと知ってほしいです!ぜひメンタールームで皆さんと会えることを楽しみにしています!

メンター 石田航大さん(京都大3年生)

後藤 荘子(京都大学大学院1年)
自分の学びスタイルに合うスペース

メンタールームって真面目な人が行くところで自分には関係ないと思っている人、実は多いのでは??実際はというと、家だと遊んでしまうから課題を10分だけ頑張って帰る人からガッツリ3時間いっぱいいっぱい使って勉強する人まで様々に利用されています!勉強の合間の息抜きに、普段は関わることの少ない大学生とお話することも出来ますよ!いつもと違う雰囲気で楽しく、そして自分に合った方法で勉強できるメンタールームにぜひ足を運んでみてください!!

メンター 杉山麻さん(京都大2年生)

喜納 李帆(立命館大学3年)
多様な使い方ができる場所

集中力が持たない、部活との両立が難しい、宿題が終わらない、などなど悩みはありませんか?メンタールームは、勉強に関することだけではなく、進路や部活のことなど皆さんと同じ悩みを持ったことのある大学生がサポートしてくれる場所です!もちろん大学生と話してみたい方も大歓迎です!!お一人でも友達同士でも利用できるのでぜひ一度足を運んでみてください!

1年生 総合進学コース 岸上真緒さん

2年生 総合進学コース 岸上真緒さん
『すごく集中できる場所』

「家ではなかなか集中できなくても、ここではすごく集中できます。メンターに相談をしてみたり、友達と教えあいながら勉強したいときはメンタールーム、1人で集中したいときは集中ルームと、気分や目的によって使い分けています。高校に入学して勉強のやり方が分からず悩んでいた私ですが、この支援のおかげで定期試験でも納得のいく点数をとることができました。」