KYOTO NISHIYAMA

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一人ひとりに合わせた
年間カリキュラムと大学生メンターのサポートで
学びの意欲がアップ

令和4年度から「放課後学習支援プログラム」が、始まりました。これは放課後における自習室の体制を整備するとともに、外部企業の協力のもと、大学生のメンターによって本校生徒の学習を支援するものです。自学自習の習慣を定着させながら、将来の進路希望を実現する手助けになると考えています。学年、コース、進路希望を問わず、誰でも参加することができ、授業での疑問点をその日のうちに解決することを支援します。授業の予習・復習や難関大学受験のサポートに加え、小論文や志望理由の組み立てなども支援の対象としています。メンターは協力企業のもとで、特別に指導を受けた現役の大学生たちです。放課後に開放する3つの教室に、4人の大学生が常駐しています。本校の先生たちと、放課後学習支援を行う大学生メンターは常に連携して情報を共有し、生徒を育てています。

「主体的で対話的な深い学び」が生まれる場所

校内塾ではありません。

放課後学習支援プログラムは、校内塾ではありません。大学生が高校生に、個別指導をするものではないのです。 あくまでも高校生たちが自学自習の習慣を身につけ、主体的に学びに取り組むことをサポートするために、寄り添っていてくれるシステムです。ここは、放課後に高校生同士が学び合う場なのです。知らないことがあっても良いのです。“教えてあげる”ではなく、“自ら学びに向かう”雰囲気をつくっています。

「2つの部屋」が学びを支える。

2つの部屋

放課後学習支援プログラムは、友人や大学生メンターとの対話のなかで学び合う“メンタールーム”と、ひたすら自分に向き合う“集中学習ルーム”の2つの部屋に分かれています。毎回50人を超える本校の生徒たちに、適度な距離感を保ちながら声をかけていく大学生メンターたち。学校という場にいながら、今までにはなかった学習の空間がここに生まれました。放課後学習支援プログラムは、先生から一方的に教えられて学ぶものではありません。「教える→学ぶ」は、昔から行われてきた形です。しかし教師目線では「教えているのに→学んでいない」と感じる場面があります。これを生徒目線で考えると「教えられているけど→学べない」になるでしょう。責任がどちらにあるのかを追求するのは別の機会として、従来の教育の形を見直す時期になっているのは確かです。

放課後にグングン伸びる!新たな教育の形

2022年度の入学生から、新しい学習指導要領に沿った教育課程が始まっています。「主体的で対話的な深い学び」、放課後学習支援プログラムとは、まさにこの学びを生徒自らが実践しているといえるでしょう。生徒たちが自ら放課後学習支援プログラムに足を運び、大学生メンターのサポートを受けながら学び合う姿勢を身に付けていきます。「教えていないのに→学ぶ」、このような学びの形がここには存在します。通常の授業を超えた放課後に、まさに今、日本の学校がめざしている教育の場が生まれています。私たち京都西山の教職員は、放課後学習支援プログラムを通して新たな教育の形が作られ、そのなかで生徒たちが成長していくことを期待しています

コース、学年、進路希望問わず誰でも参加できる学習サポート

<京都西山高校+株式会社トモノカイ>
相談できる環境が生徒の意欲を高める

株式会社トモノカイ協力のもと京都大学や同志社大学などの現役大学生が生徒の自学力を育み高い目標へのチャレンジを可能にします。1人で学習に専念したい生徒は「集中学習ルーム」勉強や受験についてのアドバイス、学校生活・部活動の相談など学習メンターとの対話を通じて学びたい生徒は「メンタールーム」を利用することができます。