毎日、心ときめく、京都西山高校。

京都西山高等学校

こころ教養コース 3年生による「マナー講座」の出前授業

こころ教養コース

こころ教養コース 3年生による「マナー講座」の出前授業

8月30日(火)、向日市立勝山中学校の2年生5クラスの生徒さんに対し、本校こころ教養コースの3年生11名が出前授業を行いました。勝山中学校では秋に2年生全員が職場体験に行く予定で、その時に必要な職場でのマナーを身近な高校生から学ぶというものです。

本校の3年生は1年生の頃から定期的に「キャリエールホテル旅行専門学校」から講師の方に来ていただき、社会人としてのマナーを学んでいます。その3年間で学んだ成果を中学生にお伝えする、というものです。

緊張していた3年生こころ教養コースの生徒達は、中学生の教室に入り40人の視線を感じ、さらに緊張する中、一生懸命練習したマナー講座の内容に入ると、時折笑いも入れながら立派に授業を行うことができました。中学生達も積極的にとても良い雰囲気で授業に参加してくれました。

50分の授業を終えて、本校生徒達はみな「楽しかったー💛」と最高の笑顔と達成感あふれる顔をしていました。この経験が彼女たちのこれからの人生に生きるであろうと思います。

勝山出前HP使用写真① 勝山出前HP使用写真②

 

こころ教養コース 福祉の講座「気配り上手になろう」

5月24日

こころ教養コースの2年生は、向日市社会福祉協議会のご協力のもと、福祉の講座を受講しました。

色々な方との交流を通して、自分に何ができるか考える機会になりました。

2-8

2-7

2-9

*更新が遅くなったことをお詫びいたします。
大変申し訳ございませんでした。

 

専門学校見学会

6月21日(火)に校外見学会として、1年生こころ教養コースは専門学校へ行きました。今回お世話になった学校は『京都美容専門学校』『滋慶おもてなし&ブライダル・観光専門学校』『ECCアーティスト美容専門学校』『大阪こども専門学校』の4校で、各専門学校では説明や体験を通した学習を行いました。

IMG_1

IMG_2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_4

 

こころ教養コース1年生 認知症サポーター養成講座

5月10日(火)

こころ教養コース1年生は、向日市社会福祉協議会より講師の先生を招いて、「認知症」についての学習をしました。
その学習を受け、向日市在住の高齢者に向けて心のこもった手紙を書きました。
IMG_2

IMG_1

IMG_3

2年生こころ教養コース 専門学校見学会

2年6組、7組が京都調理師専門学校へ学校見学に行きました。
目の前でパスタを調理していただき、試食をして帰ってきました。
DSC_0836

DSC_0843

DSC_0851

3年生こころ教養コース 大和学園「社会人基礎力向上講座」

こころ教養コース3年生では、大和学園から講師をお招きし、「社会人基礎力向上講座」を実施しました。基本的な挨拶の仕方や面接の受け方を講義していただきました。
DSC_0831

このページの先頭へ