KYOTO NISHIYAMA

  • twitter
  • instagram
  • youtube

2022/09/20

オープンキャンパスⅢを行いました!

中学生対象イベント

9月17日㈯にオープンキャンパスを開催しました。多くの中学生とその保護者の方にご参加いただき誠にありがとうございました。当日の模様や参加者アンケートの一部をご覧ください。


↑オープンキャンパス前の様子


↑全体会の様子(リモート)


↑見学・体験

↑OCスタッフによる校舎案内(大好評です)


参加中学生の感想(一部)

・校舎内が綺麗で見ていて良いなという気持ちになった。たくさんの充実した施設があり、学びを深めたいという気持ちになった。
・スタッフさんがたくさんいて、場所が分からなくても優しく教えてくれた。
・駅からも近いのが魅力的だなと思った。
・今回、初めてオープンキャンパスに参加して西山についていろいろ知ることができた。改めて自分の進路について考えることができた。
・生徒インタビューが良かった。
・中学校とは違いプロジェクターを使った授業が新鮮だった。
・校内が開放的ですごく良かった。
・思ったより男子が多くて驚いた。
・京都西山は勉強も部活も力を入れていることが分かった。
・成績の伸びが良くて、この高校で指導をしてもらったら自分も伸びるんじゃないかと持った。
・もし自分が京都西山高校に行ったら…ということが想像できた。
・部活も生徒が主体となって活動していて、とても楽しそうだと感じた。
・西山高校に通っている生徒の話を聞くと、全員が自分のやりたいことや目標に向かって、楽しみながら頑張っている感じがしていいなと思った。

・苦手を克服するために具体的なアドバイスをもらえてすごくためになった。(放課後)
・大学生の方のどのように勉強していけばいいかなどの話が聞けて良かった。大学生活の話も聞けて楽しかった。(放課後)
・文字もはっきりしているし、ゆっくり詳しく説明していただいて受けやすかった。(国語)
・中学で習った所からのおさらいだったので理解しやすかった。高校の勉強は難しいものだという考えもあったが、安心して授業を受けることができた。(国語)
・長文読解をする上での注意点を分かりやすく説明してもらった。ゆっくりなペースで分かりやすかった。(英語)
・英語の長文読解に時間がとてもかかるほうなので、速く読解できる方法が分かって、これからに役立つと思った。(英語)
・1つ1つの説明が分かりやすくて、自分がもし保育系に進んだら、そんな感じで教えてあげたら良いか分かった。(図画工作)
・身近なもので簡単に作れたので楽しかった。保育に関してもっと知りたいと思った。(図画工作
・今までこんな実験をしたことがなく、高校生らしいと思った。(理科実験)
・授業体験とは思えないぐらい面白くて良かった。(理科実験)

貴重な感想をいただきありがとうございました。

次回のオープンキャンパスⅣは10月15日(土)に開催予定です。10月4日㈫より事前予約がスタートします!京都西山の魅力を来て、見て、聞いて、感じてください!