KYOTO NISHIYAMA

  • twitter
  • instagram
  • youtube

2022/03/17

3学期終業式・表彰式・壮行会・離任式を行いました!

学校生活

3学期終業式が挙行されました。学校長の式辞では『皆さんはこの一年間でどれだけの「ありがとう」を言えたでしょう。「ありがとう」が毎日たくさん言えたという人はいろんな方から助けてもらった、あるいは大切にしてもらったということではないでしょうか。』という今年の初めに話された「報恩感謝」の話を振り返られ、学校長からも1年を振り返り『皆さんそして御家族もよく協力していただいたおかげで休校や学級閉鎖がほとんどなく過ごすことができました。また、今年は本校が共学に変わるということを落ち着いて受け止めてもらいオープンキャンパスにも積極的に協力していただきました。』と感謝の気持ちを伝えられました。最後に『世界に目を向けると大変なことが起こっています。21世紀にこんなことが起こるのかと目を疑いました。正しい目で世界に目を向けなければなりません。命や幸せについて大切に考え健やかに新年度を迎えてください。』と締めくくられました。

 

👉公式Instagramもご覧ください!

 


 

続いて各表彰が行われました。

・『学校賞』1年間、学業に精励し生活態度が優秀だった生徒に学校賞が授与されました。

・『1ヶ年皆勤賞』

 

国語科より各表彰が行われました。

・漢字能力検定合格者

・校内川柳コンクール入賞者

・後期漢字書きとり大会 上位クラス

・漢字テスト年間優秀賞

 

令和3年度明るい選挙啓発ポスターコンクール(京都府主催)

佳作 石田愛結さん(2年生)

「若い人にもっと選挙に行って欲しいという思いで、目を引くように配色にもこだわり描きました。私は今年に選挙権を持ちますが、同年代の人にこのポスターを見てもらい投票に行こうという気持ちになってもらえたら嬉しいです。」

 

入試広報部より

1年間、学校の募集イベントのお手伝いをしてくれた63名のオープンキャンパスボランティアに対して、表彰と記念品の贈呈が行われました。

 

👉公式Twitterもご覧ください!

 


 

全国大会の壮行会を行いました。

ソフトボール部のキャプテン小坂井 心海さん(2年生)と少林寺拳法部のキャプテン小林 希乃香さん(2年生)から、3月の全国大会に向けての決意表明がありました。全校生徒からは盛大な拍手で送り出されました。大舞台で存分に力を発揮してください。

また、陸上競技部キャプテンの田邊 葵さん(2年生)からは、3月12日(土)大阪城ホールで行われた日本陸上競技選手権・室内競技『U20 60mH』の報告がありました。B決勝2位、全体9位という結果に、全校生徒から大きな拍手が送られました。

日時・場所などの大会情報はこちら

 


 

その他にお世話になった先生の離任式や生徒指導部からのお話がありました。

 

今後の予定
教科書販売     3月28日(月)
入学式       4月 7日(木)
始業式・対面式   4月 8日(金)

「始業時間の変更」について

 

次に全員が顔を合わすのは始業式です。体調に気を付けて事故等の無いように新しい学年を迎えてください。