KYOTO NISHIYAMA

2020/11/2

大和学園「京都ホテル観光ブライダル専門学校」見学会

アダプト進学コース

10月31日(土)に大和学園の「京都ホテル観光ブライダル専門学校」の見学会に行きました。参加生徒は、1年生アダプト進学コースと2年生こころ教養コースの希望者です。

とてもさわやかな良いお天気の中、学校で集合し、阪急電車に乗って専門学校に行きました。

まず、専門学校に到着し入り口から入ると、まるで高級ホテルのフロントの様な光景が広がり、本校生徒達は、あまりの高級感に驚いていました。

中に入り、模擬ウェディング等ができるチャペルで学校全体の話を伺い、次に校舎見学、授業体験、と続きました。

ホテルのスイートルームの様な部屋から、バーの様な部屋、ウェディングドレスの試着ができそうな部屋、実際の職場のような雰囲気を感じる事ができました。また、進路関係の部屋では過去の求人票や入社試験について多くのアドバイスをまとめた資料等の多さに驚きました。図書室には電車の時刻表等もあり、高校とは全く違った雰囲気を味わう事ができました。

今回は全員ブライダルに関する授業を体験させて頂きました。京都の実際の結婚式場等を雑誌等で見ながら、今、はやりの結婚式のスタイル等、色々学ばせていただき、参加高校生はみなウェディングに対する夢が大きく広がりとても楽しい半日となりました。

 

本校生が進路希望を考えるうえで、このような経験を参考にしていって欲しいと願います。