KYOTO NISHIYAMA

  • twitter
  • instagram
  • youtube

2022/06/27

オープンキャンパス Ⅰを開催しました!

中学生対象イベント

6月25日㈯に本校主催のオープンキャンパス I を開催しましたところ、大変多くのご参加をいただきました。和太鼓同好会の活気に溢れたオープニングに始まり、生徒会執行部の司会進行によりプログラムがスタートしました。クラブ紹介では9つの体育系強化クラブが体育館を広く使いそれぞれのパフォーマンスを披露。女子ソフトボール部、少林寺拳法部、陸上競技部の全国レベルの妙技には特に大きな拍手が送られました。生徒会執行部によるインタビューでは1年生4名が京都西山を選んだ理由やお勧めポイント等について話してくれました。

受付の様子。今年度よりWeb事前申込制になりました。

和太鼓同好会によるオープニング演奏

生徒会執行部による司会進行

女子ソフトボール部

少林寺拳法部

女子バスケットボール部

男子バスケットボール部

女子バレーボール部

陸上競技部

女子サッカー部

男子サッカー部

女子ハンドボール部

生徒会執行部による1年生4名へのインタビュー


続いて4つの授業体験を行いました。

「理科実験」

実験の様子

本校の特進生徒によるプレゼンの様子

アトレミュージック「ピアノレッスン」

本校生による手遊び歌の様子

高校生の先輩が優しくサポート

スポーツ概論「トレーニング学」

数学「あなたの誕生日は何曜日?」


保護者の方はリモートでのご参加。ご協力ありがとうございました。


笑顔で校舎案内


参加中学生の感想(一部)

・難しくもないし普段の数学の授業でやらないことだったから、興味もわいたし数学が苦手だけど簡単に解けた。

・部活と勉強を両立させていける学校だと思った。

・今回は理科の授業をしました。グループとなり楽しく実験ができました。特に最後の実験が楽しかったです。先生も面白く分かりやすかった。

・校舎の中はとてもキレイだった。部活も楽しそうでした。

・コロナになってから中学校へ入学したので、こういう実験を全然してなかったので楽しかった。

・部活紹介の演出がとても分かりやすかったです。

・高校の授業風景を理解できて良かった。

・在校生の方々が皆さん楽しそうにやっていたので、皆で楽しく頑張れる学校なのかなと思いました。

・やったことも聞いたこともなかった実験を初めての人たちと取り組み、在校生の方がフレンドリーにサポートしてくれてとても良かった。

・スポーツは頭も使うのだなあと感じました。練習時に心を安定させること、使っている筋肉を理解しておくことを忘れないようにしようと考えました。

・すごく設備が整っていてきれいな校舎だと思いました。在校生の方々もあいさつをしっかりしてくださって、礼儀正しい学校だというふうに感じました。

・最初は京都の高校は視野にはなかったけど、今日来てみて校舎もきれいで、先生や生徒さんも優しくて、京都西山に興味がわきました。

・自分が知りたいトレーニングの要素などが知れたので楽しかったです。夢がスポーツトレーナーなので、もっと勉強したいと思いました。

・今日、西山に来てみて共学になっていることが分かり、僕はバスケ部なので、今は1年生しかいないし来年入学しても3年生がいないことを知ったので、ここでバスケを本気でやってみるのは面白そうだと思った。

・最初、体育館へ向かう際、とても丁寧に案内をしてくださり助かりました。

・西山の特長を知って「もっと知りたい」「楽しそう」「行ってみたい」など、いろいろな事を感じることができました。

・部活動の魅力がすごく伝わってきた。あの人たちとサッカーがしたいなと思った。

・男女共学になったから少し興味があって、実際に来てみると楽かったのでまた来たいなと思いました。

・スタッフや教えてくれる人が優しくてやりやすかったです。

・部活動の紹介がとてもかっこ良くて迫力がありました。1年生の方に感想やおすすめのポイントを教えてもらえて学校の魅力を感じました。

・京都西山高校ってこんなところなんだと分かりました。すごく楽しそうで男女関係なく仲が良さそうでした。

・皆さん、保育士が夢なのか、教えることを楽しんで接してくれていたように見えました。

・とても明るくていい学校だなあと思いました。校舎がきれいで制服が可愛く勉強も部活も両立できそうなので、次回のオープンキャンパスに来ようと思います。

・進路のことなど困っていたところを話してくださり安心しました。

・初めて京都西山高校に来て、感じていたイメージと少し違っていたし楽しそうに感じた。

・正門での挨拶が嬉しかった。

 

貴重な感想をいただきありがとうございました。