KYOTO NISHIYAMA

  • twitter
  • instagram
  • youtube

2023/12/4

茶道教室が活動報告を更新しました。(京都府総合文化祭・もみじウィーク)

クラブ活動

11月は大きな行事が二つありました。

第40回京都府高等学校総合文化祭茶道部門
11/5㈰ 場所 渉成園閬風亭

一つ目は京都府高等学校総合文化祭へお客としての参加です。日頃はお点前を習いお運びのお稽古をしますが、お客としての振る舞いはなかなか経験ができません。お茶やお菓子をいただくこと以外に、茶の間のしつらいやお道具の拝見の仕方、お正客としての挨拶の仕方、お相伴のお客としてのマナーなど学ぶべきことはたくさんあります。他校の茶道部のみなさんの堂々としたお点前やご挨拶などを見るだけでも、もっと精進しなければいけないということが判った一日でした。お茶席はもちろんのこと、お庭も建物や石垣なども面白く、散策も楽しみました。

 


柳谷観音 もみじウィーク
11/25㈯ 場所 柳谷観音楊谷寺

   

もう一つの行事は柳谷観音楊谷寺の「もみじウィーク」のお茶席です。今度はもてなす側で、椛を見に来られた方にお抹茶をお出しするという活動でした。お客様をスムーズに案内し、お菓子をお出ししてお茶を出すタイミング、ほんのちょっとしたことですが気を遣うことを覚えました。お菓子は「あじさいウィーク」の時の作家さんのもので柳谷の紅葉にぴったりなものでした。柳谷観音は紫陽花で有名ですが、紅葉も素晴らしく、お茶席の当番の合間に上書院に上げていただきました。また、お琴の生演奏をされていた先生にちょっとお琴を触らせてもらいました。お寺中に響くような音色を出すのは大変な技術なんだということがわかりました。お茶以外のことも経験できた素敵な一日でした。

茶道教室のページ
公式Instagram
公式X