KYOTO NISHIYAMA

  • twitter
  • instagram
  • youtube

2022/10/17

オープンキャンパスⅣを行いました!

中学生対象イベント

10/15日㈯にオープンキャンパスⅣ開催しました。多くの中学生とその保護者の方にご参加いただき誠にありがとうございました。当日の模様や参加者アンケートの一部をご覧ください。

公式Instagramもご覧ください!

オープンキャンパス直前の様子

今回はOCスタッフとソフトボール部に加え、卒業生も運営に参加してくれました。


↑学校長の挨拶

↑全体会で卒業生がスピーチをしました。

各授業体験の様子

↑『スポーツ講座①(競技力向上に必要な基礎知識)』

↑『スポーツ講座②(応急手当と水分補給)』


↑『英語』


↑『数学』


↑『放課後学習支援プログラム』大学生メンターが教える「効果的なノートの取り方」




↑「保育」在校生と卒業生が協力して中学生をサポートしました。


↑教員の案内による校舎見学の様子

↑在校生の案内による校舎見学の様子

↑卒業生の案内による校舎見学の様子


↑eスポーツ部体験


参加中学生の感想(一部)

 

【学校全体】

・校舎がすごくきれいで学ぶには最適な場所だと思った。
・窓が大きくて広く明るく楽しそうな印象だった。
・たくさんの教室などがあって充実している高校だと思った。卒業生もそれぞれ違うことに挑戦していると思った。
・礼儀正しく気持ちのよい雰囲気だった。
・生徒の挨拶が大きくてすごい。
・教職員と生徒が明るくて優しい人が多いなと思った。
・先生の教え方が分かりやすく学校の手厚さがよく分かった。
・今後の進路や学校について沢山教えてくれたのでとても助かった。
・1人1人の個性が出せそうな場所だった。

 

【授業体験】

・中学校3年間で学んできたことが1つの紙にギュッと凝縮されていて良かった。(英語)
・しっかり細かく教えていただいて分かりやすくあやふやだった所が理解することができた。西山を楽しく知ることができた。(英語)
・今回の体験では今後必要になってくる知識を学ぶことができた。先生がすごい熱い方だったので良かった。(スポーツ)
・とても面白く授業をしてくださり、ますますこの学校に入りたいなと思った。専門的な知識をどんどんつけていきたい。(スポーツ)
・大学生の方々が優しく接してくださり、今日教えてもらったノートの取り方を普段の学校生活に生かしていこうと思った。(放課後)
・大学生からどのようにノートをとれば後から見直したときに分かりやすく勉強できるのか教えてもらい、今後の学びに生かせるところがたくさんあった。(放課後)
・大学生のノートはとても分かりやすく、字も大きくて見やすかった。参考にしてノートを取りたいと思った。(放課後)
・1つ1つの問題を細かく教えてくれたのでとても良かった。(数学)
・ホワイトボードで分かりやすく、進むペースがはやくて良かった。(数学)
・どこの高校より早く保育の仕事について学ぶことができることがすごく良いと思った。在校生の意見が聞けてとても良かった。初めてのおむつ交換ものやり方を学ぶことができ、すごくよい体験ができた。(保育)
・(保育系に進学した)卒業生からいろんなアドバイスや体験したことを聞くことが出来て良かった。(保育)

 

貴重な感想をいただきありがとうございました。

次回のオープンキャンパスⅤは11月6日(日)に開催予定です。10月25日㈫より事前予約がスタートします!最後のオープンキャンパスになりますので是非お越しいただき、京都西山の魅力を来て、見て、聞いて、感じてください!