KYOTO NISHIYAMA

1オンライン英会話

1年生全コース、2年生特進コースでは、年間6~7回、ECCオンライン英会話に取り組んでいます(2021年度実績)。自己紹介や挨拶などの簡単なやりとりから日常会話まで個人のレベルに応じたレッスンを受けられます。講師は、特別なトレーニングを受けた英語教育のプロの方々です。

2イングリッシュスピーチコンテスト

(特進コース)

特進コースでは、探究活動の一環として1年生の秋に校内スピーチコンテストを実施しています。夏ごろから、それぞれが興味関心を抱いたものを調査し、考察。初めての英作文に挑戦。スピーチの仕方も学びながら、コンテストに向けて準備をします。

3全校放送によるリスニング

英検、GTECなどのリスニング対策として、週に一度、全校放送によるリスニングを行っています。「写真」「図表」「イラスト」など多様な出題形式に慣れ、リスニング力を鍛えています。

4資格取得の面接指導

英検、GTECなどの面接試験の受験希望者を対象に、昼休みや放課後を利用しスピーキングの 練習を行います。個人のレベルに応じた指導で、面接で使える表現を増やします。資格取得のた めの参考書は図書室で借りることができます。

交換留学日記

本校は、オーストラリアのメルボルンにある名門女子校“Academy of Mary Immaculate”(以下アカデミー)と姉妹校交流をしています。3月に本校生徒が訪問、10月にはアカデミーの生徒を留学生として迎え入れます。ホームステイの参加、受け入れは全校生徒から希望者を募ります(選考あり)。2週間の短期交換留学と、2ヶ月の中期交換留学があります(隔年)。