KYOTO NISHIYAMA

  • twitter
  • instagram
  • youtube

2022/05/18

ミコリエ保育コース3年生が卒業生との懇談会を行いました!

ミコリエ保育コース

認定こども園に勤務する先輩と、保育系の四年制大学・短期大学に通う先輩方にお越しいただき、就職のことや受験のことなど、これからに向けてのアドバイスや現在の気持ちなどを聞くことができました。3年生は進路に向けて本格的に考え動いていく時期なので、今回の学びを大いに生かして欲しいと思います。


先輩からのアドバイス(抜粋)


〇認定こども園に勤める先輩

・常に感謝の気持ちを口に出すこと、挨拶をしっかりすることを心がけています。それはお互いに気持ちよく過ごせ仕事をするために必要なことです。
・先のことを見通し、前日までにしっかり準備するようにしています。何が起こるか分からないので臨機応変さが求められます。
・子どもは日々変化するため、個々へ緻密に対応することが求められます。特に発育・発達のことはしっかり勉強しておいてください。
・保育日誌の記入が大変です。保護者へ渡す保育記録もあります。高校の間に会話力や文章力をしっかり身に付けておくようにしてください。また、敬語を使う習慣をつけてください。先生など身近な人にもちゃんと敬語を使うようにしてください。

など

 


〇保育系の四年制大学・短期大学に通う先輩

・卒業生や受験校の先輩からもらったアドバイスがとても役に立ったので、積極的に質問や相談をするといいと思います。
・面接ではアドミッションポリシーを聞かれたので、事前に調べて理解しておくようにしてください。
・京都西山高校で学んだ専門教科が大学で生かされていると実感します。今のうちに精一杯取り組むようにしてください。

など


本校生の感想(抜粋)


・現役の保育士・4年制大学・短期大学の先輩方の話を聞くことができ、大変役に立ちました。
・進路に向けて、大学生活について、具体的な話を聞くことができたので良かったです。ちょっと焦りも出てきたけれど、夢に向けてしっかり頑張ろうという気持ちが更に強まりました。
・先輩方を見て将来の理想像を描くことができました。よい機会をいただきありがとうございました。

など

👉総合進学コースは2年次より保育系の選択科目が充実