KYOTO NISHIYAMA

2021/07/27

グロリア探究コース 「総合的な探究」グループ発表会

グロリア探究コース

今年度、本コースは「総合的な探究」に1、2年生合同で取り組んできました。

縦割りで4つのグループを作り、自分たちの興味や関心に基づく社会的課題をテーマに定め、それにつながるSDGsの目標およびターゲットを意識しながら探究活動を行いました。

毎週一緒に活動することで、先輩・後輩間の交流をたくさん持つことができました。

 

 

 

どのグループも、クラスメイトとの気やすいやり取りとは一味違うコミュニケーションに最初は戸惑っていましたが、役割分担をしてうまく共同作業をすすめることができました。

また、生徒一人ひとりが持つタブレット端末を用いて同時にパワーポイントや原稿を編集したり、各自が探してきたデータや資料を共有したりと、ICTを活用していました。

 

 

 

発表会は一つの区切りとなりましたが、お互いの発表を見たり、質問を受けたりすることで「もっと提案できるように調べよう」「もっと違う視点で考えよう」という、探究活動の深まりにつながる振り返りが多くの生徒に見られました。

今後、発表会で出された意見や質問などを活かして探究の内容を深めつつ、夏休み中にはテーマに沿った企業や施設などを訪問することになっています。

それらの成果をまとめ、文化祭でポスター発表をする予定です。

 

内容の変更や中止の場合があります。事前に本校ホームページでご確認ください。