KYOTO NISHIYAMA

  • twitter
  • instagram
  • youtube

2024/01/9

3学期始業式・表彰伝達(少林寺拳法部)!

クラブ活動

本日はリモートによる3学期始業式を行いました。まず冒頭にて、令和6年能登半島地震におかれ犠牲になった方々及び航空事故で犠牲になった方々への哀悼の意と、同地震において被災にあった方々の安全と1日も早い復興を祈念して、全校生徒と全教職員でお十念(じゅうねん)を唱えました。学校長は式辞にて「言葉は相手に自分の思いを伝え、傷ついている人を慰めたり元気づけたりできる優れたものです。日本人は古来より言葉を「言霊(ことだま)」と呼び、魂が宿るものとして言葉により隣人を大切にしてきました。」「人間は経済を回すことができます。直接ではなく離れたところから支援することも可能です。様々なかたちの支援の仕方を考えてみてください。」というお話をされ、「何より大切なことは、日々をしっかり生活し元気に過ごすことです。毎日の勉強ではものの考え方の基礎を学んでいます。それが世の中の役に立つ土台を育んでいます。3学期をしっかり過ごすようにして欲しいと思います。」と締めくくられました。3年生はいよいよ学校生活が残りわずかとなりました。よい卒業式(2/28)を迎えられるようにしましょう。

※十念:浄土宗で、「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)の名号(みょうごう)を十遍念ずること。

 


 

引き続き少林寺拳法部の表彰伝達を行いました。

第41回近畿高等学校少林寺拳法大会 兼 第27回全国高等学校少林寺拳法選抜大会出場資格選考会

男子自由単独演武 第1位 2年生・田淵悠聖さん(宇治市立木幡中出身)

3月に香川県善通寺市にて開催される「全国高等学校少林寺拳法選抜大会」に出場します。

おめでとうございます!

少林寺拳法部のページ

第3学期行事予定表