学費の支援制度について

本校独自の奨学金制度

中学校3年生の成績やクラブ活動の実績、コースによっては入学試験の結果等により、学費の半額もしくは全額を給付、入学金(80,000円)を給付する制度です。
基本的に、入学後も3年間適用されます。奨学生の基準等に関しましては、オープンキャンパスや入試説明会、入試相談会等でお問い合わせください。

奨学生 1号奨学生 準1号奨学生 2号奨学生 準2号奨学生
給付額 入学金・授業料全額 授業料全額 入学金・授業料半額 授業料半額

※グロリア探究・ブライト学修コースは、中3の12月時点の5教科の内申で判断します。推薦、併願のいずれでも奨学生の適用を受けます。
※ミコリエ保育・アダプト進学コースは中3の12月時点の9教科の内申で判断します。推薦受験のみ、奨学生の適用を受けます。
※スポーツ未来コースは、推薦受験を条件として中学校のクラブ顧問との相談の上奨学生の適用を受けます。

◆ファミリー給付制度

  • 保護者もしくは姉が卒業生または在籍する場合は、入学金(80,000円)を給付します。[入学後に給付]
  • 姉妹で在籍される場合は、姉の学費の半額を給付します。[条件あり]

◆大阪府・滋賀県在住の方対象の学費軽減補助金制度

  • 国の就学支援金制度の対象者で大阪府・滋賀県在住の方には、本校から最大50,000円を給付いたします。

国や京都府の学費軽減制度

◆国の就学支援金制度

※2020年4月から制度が拡充されます。[所得制限あり]

私立高等学校実質無償化リーフレット

全ての意思のある高校生が安心して勉学に打ち込める社会を作るため、国が授業料の
一部を支給する制度です。

◆京都府あんしん就学支援制度

※京都府在住の方のみ。[所得制限・扶養親族数の条件あり]
京都府「私立高等学校あんしん就学支援事業」の補助金を活用した制度です。
京都府在住の保護者に対して、授業料等から国の就学支援金を差し引いた残金を補助する制度です。

◆京都府の学費軽減補助金制度

※京都府在住の方のみ。
国の就学支援金の対象者で、京都府のあんしん就学支援制度に該当しない方には京都府から50,000円が補助されます。